2014年02月14日

おおぎみ食堂のもやしチャンプルー


大宜味村大宜味にある『おおぎみ食堂』に行ってきました。

当ブログで何度も紹介していますが、58号線沿いにある食堂で、お気に入りのお店の一つです。
民家の2階を利用して営業しており簡素な作りの食堂ですが、家庭的な雰囲気が良く、窓からはすぐ海が見えていつも昼食時に癒されています。

メニューは少ないながら、食堂の定番が揃っています。
三枚肉そば、ソーキそば、トンカツ、生姜焼き、みそ汁、もやしチャンプルー、ふーチャンプルー、チャーハン。
550円から700円の価格帯で、や さしい設定です。

今回は、もやしチャンプルー600円をいただきました。

普段は主役になれない、もやしですが私は大好き派です。
前田食堂の牛そばも、実は主役はもやしじゃないかと考えているほど。
あの胡椒が効いたシャキシャキのもやしがあって初めて、牛そばの魅力が出ます よね。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3514356.html

沖縄そばの他にも、ラーメンのトッピングとしても好き。
歯応えと瑞々しさは、ラーメンにも良く合います。

そしてもちろん、もやし炒めも大好き。
いつでも安くて、すぐに食べられて、旨い、もやし炒めは家計の応援団。
島豆腐も好きなので、もやしと豆腐のチャンプルーは、日常の大好物ですね。

『おおぎみ食堂』のもやしチャンプルーも、間違いのない一品でした。
もやしをメインに、ニンジン、玉ねぎ、豚肉、ポーク、ネギと大ぶりの島豆腐のチャンプルー。
これぞ沖縄の家庭の味で。
味付けは、濃すぎず、薄すぎず、適当でした。

ボリュームはもちろん、他の料理同様、山盛りで出てきます。
もやしチャンプルーに、玉子焼きと、サービス的な豚肉しょうが焼きがちょっと付いてくるのも嬉しい。
ライスは大盛り、汁物として沖縄そばも付いてきます。
シャキッシャキのもやしと、たっぷりの島豆腐、そしてポークを、ご飯と一緒にかき込みました。

店を出るときに、笑顔になるような、元気が出るような、チャンプルー。

ごちそうさまです。  

Posted by サンペイ808 at 18:52Comments(0)大宜味村・飲食店

2013年12月26日

おおぎみ食堂のトンカツ


大宜味村大宜味に食堂があります。

58号線沿いの店は、民家の二階を改修して作られており、看板が出ている以外はほぼ民家のよう。
スペースは、テーブル席が二つと、座敷に机が一つ。
窓側には海が見えるカウンター席があります。

内装は、飾り気があるわけでなく、家のように落ち着く空間。

ガイドブックにも載らないし、観光客も来ない。
ネットのグルメ情報でもランキングされないようなお店です。

でも、毎日、地元のお客さんが昼食に訪れる。
メニューの数は、それほどある訳じゃないけど、どれを食べても美味しい。
ボリュームがあって、身体に良さそうで、愛情がたっぷり入っている食堂の料理。
そして、安心価格。

あんまーの営む、街の食堂がどんどん減っていく中、『おおぎみ食堂』のような「ふつうの食堂」が貴重に感じられます。

この日は、ちょっと贅沢して「トンカツ」700円を注文。
メニューは、三枚肉そば、ソーキそば、生姜焼き、みそ汁、もやしチャンプルー、ふーチャンプルー、チャーハン。
価格帯は、500円のみそ汁から、 700円のトンカツが最高です。

揚げたてのトンカツは、普段あるような、ちょっと固めの肉ではなくて驚くほど柔らかい肉。
衣にニンニクを使っていて、パンチの効いた仕上がりでし た。

千切りのキャベツに、ポークと玉子焼きが付いてくるのも最高です。
トンカツに玉子とは、ありそうだけど、専門店ではまず無い付け合わせですよね。
何でもあり、の沖縄食堂のサービス精神が嬉しい一品です。

そして、汁物はもちろん沖縄そば。
『おおぎみ食堂』の出汁は、スッキリしていながらコクがあって。
この沖縄そばが良いんです。
ご飯は、もちろんいつも通りの大盛りでした。

いつ行っても癒される。
サラリーマンのオアシス的存在である沖縄の食堂。
『おおぎみ食堂』も、愛情溢れる定食を、いつまでも提供し続けてほしいです。
  

Posted by サンペイ808 at 12:13Comments(0)大宜味村・飲食店

2013年06月08日

おおぎみ食堂のゴーヤーチャンプルー



そろそろゴーヤーの季節になってきましたね。

本番はもう少し先ですが、ゴーヤーを食べる機会が少しずつ増えてきました。
小さい頃は、家庭でゴーヤーチャンプルーが出ると、もううんざりと思うこともありましたが、不思議。
大人になると、年々、ゴーヤーが好きになって いく自分がいます。

夏場は、毎日でも食べたいゴーヤー。
飽きこないし、元気になる食材です。

最近は、ピクルスやサラダなどにも使われますが、個人的にはチャンプルー が一番です。

ハウス栽培のおかげで、現在ではオールシーズン食べられるゴーヤーですが、単価の問題からか多くの食堂では冬場は扱っていません。
食堂でも、これ からがゴーヤーチャンプルー本番の季節です。

梅雨の合間で、久しぶりの快晴だったこの間。
嬉しくなって、ゴーヤーチャンプルーを注文しました。

場所は、大宜味村大宜味の『おおぎみ食堂』。
58号線沿いにある店で、2階の店の窓から眺める海が本当に綺麗です。
家庭料理が、安心価格で食べられる食堂。
ゴーヤーチャンプルーは600円です。

玉子とポーク、豚肉、玉子と炒められた、どっさりのゴーヤー。
しっかりと苦みを残した味付けは、私の好みでした。
大ぶりの豆腐も嬉しい。

あと、チャンプルーながら、天ぷらとチキンが付いてくるのは、お店の心遣いですね。
ライスはもちろん、大盛りで。

気温も上がり、陽射しも日に日に強くなり、少しバテてくるこの季節。
迎え撃つのは、もちろんゴーヤーチャンプルー。
そして、ボリュームある食堂の料理。

皆さん、たくさん食べて、暑さを増すこの時期を乗り越えていきましょう。  

Posted by サンペイ808 at 07:34Comments(0)大宜味村・飲食店

2013年05月10日

おおぎみ食堂の野菜炒め



大宜味村大宜味にある『おおぎみ食堂』に行ってきました。

58号線を北上し、大宜味村役場近く、道沿いの右手にあります。
看板が目印です。

民家の2階にある店で、雰囲気は家庭的。
テーブル席の他に、海側にカウンター席があり、景色がすごく綺麗なんです。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3497259.html

景色を見ながら食べる昼ご飯は、また格別ですよ。

メニューは、食堂の定番ばかり。
三枚肉そば、ソーキそば、トンカツ、生姜焼き、みそ汁、もやしチャンプルー、ふーチャンプルー、チャーハン。550円から700円の価格帯で、やさしい設定です。

今回は、野菜不足が気になっていたので、野菜炒め600円を注文。
キャベツにもやし、ポークに豚肉、ニンジンにネギ、そして大ぶりの豆腐。
大盛りの食べ応えあるちゃんぷるーでした。

ニンニクが効いていて、ご飯が進みます。
『おおぎみ食堂』の料理は、どれも味付けが良いんですよね。

嬉しかったのが、野菜炒めに、少し生姜焼きの豚肉と、豆腐の揚げ物が付いてきたところ。
ご飯が、ますます進むさりげないサービスにぐっときます。

汁物が、沖縄そばなのも嬉しい。
定食メニューに付いてくる沖縄そばは、何だか得した気分になる、違った美味しさがあります。
スープも美味しくて、次回は沖縄そばが食べたくなりました。

家庭的で優しい味付け、それでいてボリュームたっぷりの『おおぎみ食堂』大好きです。
やんばるへ仕事の際には、昼食を取るのにお勧めです。  

Posted by サンペイ808 at 19:09Comments(0)大宜味村・飲食店

2012年12月05日

味屋



屋我地在住の知人に、やんばるで弁当買うならココと教えていただきました。

大宜味村津波にある弁当や『味屋』です。
58号線大宜味中学校近くにあるお店で、オレンジの店構えが目立つのですぐに分かるはず。

弁当は400円のものが多く揃っていました。

写真でも分かると思いますが、トンカツ、野菜炒め、スパゲティ、魚などなど品数が多い。
ライスにカツがどんっと乗った大味な弁当が多い、うちなー弁当。
複数のおかずが食べられる弁当は嬉しいです。

メインの組み合わせがたくさんあって、ハンバーグ×野菜、魚×野菜、野菜×野菜と付いてくるおかずもそれぞれ変化あり。
ボリュームはもちろん太鼓判です。

食べたお弁当は、A-1ソースがかかったトンカツが美味しかった。
味付けもそれぞれ良かったです。

やんばるで外勤という方。『味屋』の弁当お薦めですよ。  

Posted by サンペイ808 at 21:55Comments(0)大宜味村・飲食店

2012年11月27日

ふるさと食堂



大宜味道の駅1階にある『ふるさと食堂』に行ってきました。

58号線沿いにある大宜味の道の駅。
地域の野菜や物産が販売されていますが、食堂も併設されています。
大宜味村農山漁村生活研究会が運営する食堂。

ぱっと見、簡易な食事ができるパーラーかなと思っていましたが、豊富なメニューがありました。
定番の沖縄そばから、みそ汁、ゆし豆腐、各種のちゃんぷるー、親子丼やチキンカレーもしっかり押さえています。
変わったところでは、ロコモコや海ぶどう丼もありました。

ほとんどのメニューが500円から600円台で食べることができ、沖縄の食堂の定番メニューを食べたいという方にお薦めです。

この日は、野菜不足を気にしていたことからゴーヤーちゃんぷるー600円を注文。

ゴーヤーににんじん、玉ねぎ、玉子が入り、豚肉にポーク、豆腐じょーぐーには嬉しい豆腐もどっさり入っていました。

少し季節外れのゴーヤーちゃんぷるーでしたが、ボリュームはばっちり、味付けも良かったですよ。
細かいところでは、定食についてくるスープが、沖縄そばだったのもポイントでした。
食堂で、付いてくるのが沖縄そばだと小サイズでも嬉しくなります。こちらも美味しかった。

やんばるは飲食店が限られるため、こうしたメニューが豊富でしっかり美味しく、値段も手頃な食堂は重宝します。
大宜味道の駅へ寄った際には『ふるさと食堂』でのランチお薦めです。  

Posted by サンペイ808 at 20:29Comments(0)大宜味村・飲食店

2012年07月25日

美吉食堂





大宜味村津波にある『美吉食堂』で昼食をいただきました。

野菜ちゃんぷるーでも食べようかと考えていたところ、目に飛び込んできたのは『リブステーキ』800円の文字。

予定外の肉になりましたが。それにしても食堂でステーキとは。
沖縄の食堂は何でもありですね。

ステーキは、高級店のそれとは違いますが、800円でこれだけのお肉が食べられるという事が凄い。

ステーキには、ライス、サラダ、スープがちゃんと付きます。

もう一つ見つけた凄いもの。

お店に置いてあった少年マガジンが1996年の物なんです。
1冊だけじゃなくて全部。

最初は、並んでいるマンガのタイトルに思わず目を疑いました。

グラビアは、なんとデビュー当時の深田恭子です。

このマガジンが見られただけでも、『美吉食堂』に入って良かった。

沖縄の食堂は奥が深い。

未だに謎だらけです。
  

Posted by サンペイ808 at 20:20Comments(0)大宜味村・飲食店

2012年07月24日

おおぎみ食堂





『おおぎみ食堂』は、大宜味村大宜味にある食堂です。

沖縄本島の西海岸、58号線沿いを北上し、大宜味村に入って、役場の近く右手にある食堂。

一見、民家のように見える作りの2階にあります。

メニューは、沖縄そば、野菜チャンプルー、牛肉おかずなど沖縄の食堂定番メニューが並びます。

どれも550円から700円の価格でリーズナブル。

今日は野菜が食べたくて、みそ汁をチョイス。

濃くなりがちな、みそ汁ですが『おおぎみ食堂』のみそ汁は優しい味付けで美味しかった。
まさに家庭の味ですね。

丼いっぱいのみそ汁と、山盛りのご飯も嬉しい。

あと、窓から見える海がすっごい綺麗。

窓側のカウンターから見える景色は最高です。

やんばるの風景もまたご馳走ですね。自然の中で食べる食事は美味しい。  

Posted by サンペイ808 at 22:12Comments(0)大宜味村・飲食店