2013年06月08日

おおぎみ食堂のゴーヤーチャンプルー

おおぎみ食堂のゴーヤーチャンプルー

そろそろゴーヤーの季節になってきましたね。

本番はもう少し先ですが、ゴーヤーを食べる機会が少しずつ増えてきました。
小さい頃は、家庭でゴーヤーチャンプルーが出ると、もううんざりと思うこともありましたが、不思議。
大人になると、年々、ゴーヤーが好きになって いく自分がいます。

夏場は、毎日でも食べたいゴーヤー。
飽きこないし、元気になる食材です。

最近は、ピクルスやサラダなどにも使われますが、個人的にはチャンプルー が一番です。

ハウス栽培のおかげで、現在ではオールシーズン食べられるゴーヤーですが、単価の問題からか多くの食堂では冬場は扱っていません。
食堂でも、これ からがゴーヤーチャンプルー本番の季節です。

梅雨の合間で、久しぶりの快晴だったこの間。
嬉しくなって、ゴーヤーチャンプルーを注文しました。

場所は、大宜味村大宜味の『おおぎみ食堂』。
58号線沿いにある店で、2階の店の窓から眺める海が本当に綺麗です。
家庭料理が、安心価格で食べられる食堂。
ゴーヤーチャンプルーは600円です。

玉子とポーク、豚肉、玉子と炒められた、どっさりのゴーヤー。
しっかりと苦みを残した味付けは、私の好みでした。
大ぶりの豆腐も嬉しい。

あと、チャンプルーながら、天ぷらとチキンが付いてくるのは、お店の心遣いですね。
ライスはもちろん、大盛りで。

気温も上がり、陽射しも日に日に強くなり、少しバテてくるこの季節。
迎え撃つのは、もちろんゴーヤーチャンプルー。
そして、ボリュームある食堂の料理。

皆さん、たくさん食べて、暑さを増すこの時期を乗り越えていきましょう。



同じカテゴリー(大宜味村・飲食店)の記事
味屋
味屋(2012-12-05 21:55)

ふるさと食堂
ふるさと食堂(2012-11-27 20:29)

美吉食堂
美吉食堂(2012-07-25 20:20)


Posted by サンペイ808 at 07:34│Comments(0)大宜味村・飲食店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。