2013年07月19日

高山食堂の野菜そば

高山食堂の野菜そば

港町には、食堂の名店が多いもの。
どこの町にも、港の近くにはボリュームしっかりで、家庭的、なおかつ値段も優しい食堂があります。

本部町字渡久地の『高山食堂』もそんなお店です。

テーブル席が4つと、座敷に机が3つ。
年季の入った店の雰囲気は、沖縄の食堂そのものといった感じ。

町営市場近くには、多くの観光客が訪れますが『高山食堂』のお客さんは、地元の方が中心。
常連のお客さんが、馴染みのメニューを楽しむ姿が多くみられます。

料理は、港町らしく、がっつりで豪快。
それでいて、味付けは家庭的で優しい感じが気に入っています。

この日も、女性二人がトンカツを食べていましたよ。
女性にも愛用されている食堂だから、味の雰囲気が分かりますよね。
ちなみに肉食系女子、素敵で す。

メニューは、食堂の定番料理から、沖縄の家庭料理が充実しています。
ざっと、煮付け700円、焼きうどん600円、トンカツ800円、レバニラ炒め700円、沖縄そば600円、オムライス700円、鳥南蛮うどん 600円、ピラフ700円、野菜炒め700円、カツ丼700円、親子丼650円、天丼800円などなど。

今回は、最近バテ気味なので「野菜そば」600円を注文しました。

「野菜そば」は、野菜炒めがどかっと乗った一品。
野菜ちゃんぷるーをそのまま乗せたんじゃないかというボリューム。

ちゃんぷるーは、具材がたっぷりで、これだけでも満足感のあるメニューでした。
麺は、中太ストレートの麺。
スープは、野菜炒めに負けず、しっかり出汁が効いていました。

見た目豪快な、野菜そばですが、味付けはあくまで優しく濃すぎる印象はありませんでした。
量はけっこうなものですが、野菜もスープも最後まで美味しく食べることができましたよ。

野菜もしっかり摂れて、元気が出る一杯。

沖縄そばを食べて、皆さんもしっかり夏を乗り切っていきましょう。



同じカテゴリー(本部町・沖縄そば)の記事
山原屋
山原屋(2014-03-02 12:28)

紀乃川の三枚肉そば
紀乃川の三枚肉そば(2013-12-17 17:27)

八重善のてびちそば
八重善のてびちそば(2013-09-26 18:49)

島豚屋
島豚屋(2013-08-23 18:34)


Posted by サンペイ808 at 18:18│Comments(0)本部町・沖縄そば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。