2013年12月17日

紀乃川の三枚肉そば

紀乃川の三枚肉そば
本部町健堅にある食堂『紀乃川』へ行ってきました。

瀬底島入口のちょうど反対側、449号線を挟んで向かい側に、店の看板が出ています。
看板を目印に、健堅の集落に向けて車を進め、坂道を登っていき、少し不安になるぐらい進んだらまた食堂の看板が。

最初は、こんな所に飲食店があるのかと驚いたのを覚えています。
私は、職場の先輩に連れてきてもらったのが初めですが、きっと口コミで店の良さが広がっているんでしょうね。
集落内にあるこぢんまりとした食堂ですが、いつも沢山のお客さんで賑わっています。

今回は、三枚肉そば550円をいただきました。
沖縄そばは、三枚肉そばと、ソーキそば650円があります。

店を知ってから2年近くなるのですが、沖縄そばを食べるのは初めて。
『紀乃川』は食堂で、他のメニューも充実していて、他で食べることができない「さば味噌定食」など魅力的なメニューが揃っているので、食べそびれ たままでした。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3494071.html

満を持していただいた沖縄そばは、期待どおりに『紀乃川』の味でした。
味付けはわりとしっかりとした濃いめ。
でも、ただ濃いだけじゃなくしっかりとした出汁が感じられるスープです。
雑味がない感じで、とても丁寧に作られた印象を受けました。

麺は、中太で角張った麺。
三枚肉もしっかり目の味付けで、どれを食べても美味しい他の料理同様に、絶妙の味付けでした。
あと、普段は感じることが少ないですが、かまぼこも同様に美味しかったです。

満足感の高い一杯でした。

私は、知人を連れて昼食に行くときに良く『紀乃川』を利用するのですが、観光客など沖縄そばが初めてという方にも、きっと喜んでもらえる沖縄そば だと思います。

他にも、ちゃんぷるーや魚料理、さらにアグーを使ったとんかつなどが揃っていますよ。
ぐるくん唐揚げ定食などもお勧めです。
もちろん、人気の「じーまみ豆腐」も忘れずに。



同じカテゴリー(本部町・沖縄そば)の記事
山原屋
山原屋(2014-03-02 12:28)

八重善のてびちそば
八重善のてびちそば(2013-09-26 18:49)

島豚屋
島豚屋(2013-08-23 18:34)

高山食堂の野菜そば
高山食堂の野菜そば(2013-07-19 18:18)


Posted by サンペイ808 at 17:27│Comments(0)本部町・沖縄そば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。