2016年01月07日

けんぱーのすばやー





那覇市おもろまちの沖縄そば屋『けんぱーのすばやー』を訪問しました。

食べたことがある方はご存知だと思うのですが、印象的なのが、このルックスですよね。
提供方法は、どの沖縄そばもプレーンで。麺とスープのみという、形式なんです。

最近は、ソーキは別皿で、という店も増えていますが。
ネギや、カマボコも先ずは別皿でという心遣い。

潔いルックスは、スープへの自信の表れだと思います。


メニューは、三枚肉、軟骨ソーキ、本ソーキとありますが、今回は三枚肉そばの並590円と、じゅーしー170円をいただきました。

スープは、初見の印象どおり、澄んだスッキリとした味わい。
鰹出汁を中心に、あっさりとしたスープです。

このスープに合わせるのが、細いストレートの麺。
麺を啜るのが心地よい、細麺でした。

確かに、ネギやお肉は好みもあるので、先ずはプレーンで頂けるのは良いかも。
「味わう」といった言葉がぴったりくる、そんな沖縄そばでした。


場所は、那覇市新都心サンエーメインプレイスの近く。
メインプレイスと新都心公園の間の大通り沿いにあります。
店のグラフィティが目印ですよ。

店内は、テーブル席多数と、壁側に大きめのカウンター席があり、一人でも入りやすいのが有難い。
立地も良く、会社員の利用から、家族連れ、観光客まで、幅広いお客さんで賑わっていました。

究極にシンプルな沖縄そば、また食べに行きたいです。


同じカテゴリー(その他市町村・飲食店)の記事
沖縄そば問題
沖縄そば問題(2020-09-01 12:07)

きんそば
きんそば(2019-10-27 12:06)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。