2016年02月16日

宮里そば



思い出の味って何ですか。

3年間名護市に住んでいた私にとって、名護市宮里の『宮里そば』は、思い出の味の一つ。
多くのなごんちゅがそうであるように、私もまた『宮里そば』好き。

転居した最近は、なかなか食べる機会がなかったのですが、建国記念日を利用して、久しぶりに名護で一泊してきました。


開店の10時に合わせて訪問すると、既にスープの良い香りが。
早い開店時間にもかかわらず、お客さんが多数いるのは、さすが人気店です。

店の雰囲気は全然かわらず。
高い天井や、カラーのコップ、赤いチェック柄のテーブルクロス。
懐かしいディテールをひとり楽しんでいました。

『宮里そば』のメニューはごくシンプル。
ソーキそば600円、三枚肉そば600円、こんぶそば400円、スパゲティ500円、カレー400円、ごはん100円。

ちなみにホールのおばさんの手際がすごくて、広い店内でメモも取らず、でも正確に配膳を行っていく姿は、少し感動します。

今回はソーキそばをいただきました。

ルックスも素敵な、定番のソーキそば。

まず、鰹出汁の香りがやってきます。
スープはすっきりとした味わいのスープで、飲むほどに旨みが増してきます。
決して派手じゃないけど、いつでも飲みたくなるスープ。

麺はやや太めのかみ応えのある麺。

特徴的な四角形のソーキは、味付けもほどよく、いくつも食べたくなります。
嬉しいのが、珍しい具の昆布。こちらも良い味出してます。

スペシャルと言うよりもスタンダード。
いつでも食べたくなる沖縄そば。

有名店で、観光客で賑わい、なかなか入れない今でも、地元の客が足繁く通うのは、『宮里そば』が「ふらっと寄りたくなる感じ」を失わないからだと 思います。
決して敷居が高くならず、いつでもシンプルに沖縄そばを提供し続ける姿勢。

だから皆から愛される。


早くて、安くて、すごく美味い。

沖縄そばの良さを教えてくれたのも『宮里そば』だったような気がします。

『宮里そば』へのラブレターみたいになってしまいましたが。
思い出の味は、やっぱり美味しかった。

また、来ます。



<過去の記事>
宮里そば
http://nagominiikou.ti-da.net/e3429096.html

宮里そばのスパゲティ
http://nagominiikou.ti-da.net/e3478518.html

宮里そばのカレーライス
http://nagominiikou.ti-da.net/e5898651.html

宮里そばのトースト
http://nagominiikou.ti-da.net/e5310475.html







同じカテゴリー(名護市・沖縄そば)の記事
宮里そばのトースト
宮里そばのトースト(2013-09-12 18:29)

さわのや 名護店
さわのや 名護店(2013-08-13 21:59)

沖縄そば やまや
沖縄そば やまや(2013-08-03 00:38)


Posted by サンペイ808 at 20:21│Comments(2)名護市・沖縄そば
この記事へのコメント
私の思い出の味はどこだろう?
すぐに思い出せませんでした(笑)
Posted by あおパンチあおパンチ at 2016年02月16日 20:23
お家の味はもちろん。
ふだん、何気無く食べてるものじゃないでしょうか^_^。

思い出したら、教えてください!
Posted by サンペイ808サンペイ808 at 2016年02月16日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。