2016年05月05日

うかじそば



ゴールデンウイークの、ひとり沖縄そば食べ歩き。

初日は、那覇市新都心にある『うかじそば』を訪問しました。
天久楽市の近くにある、沖縄そば屋です。

さすが新都心。
綺麗な店内には、ヒーリング系の音楽が流れていて、一風、沖縄そば屋と思えないほど。
一人でも、友達や家族連れでも入りやすい雰囲気です。

座席はカウンター席が10席に、テーブル席があります。


メニューは、オーソドックスな沖縄そばである「うかじそば」のほか、こくトンコツ出汁や、つけ麺があり。
意欲的な取り組みをしている、そば屋さんですね。

スープは2種類から選べ、三枚肉そば、軟骨ソーキ、本ソーキ、てびちそばが選べます。


今回は、鰹出汁の「うかじそば」を、本ソーキ(中)780円でいただきました。

出汁は、鰹出汁をベースに、豚、鶏、野菜、昆布などで取られているそう。
味付けは醤油で。
派手ではないですが、旨味がじんわり伝わってくるスープです。
飲み進めるほどに、旨味が増してくるような。

麺は、細平麺。このサイズの平麺は、あまり食べたことがなかったですが、喉越し良い麺でした。
麺を啜るのが楽しい。

具は、カマボコに、針生姜、そして本ソーキ。
適度な味付けの本ソーキは、優しいスープとバランスが合っていて美味しい。
肉の旨味も味わえるソーキは、個人的に好みの味付けでした。


次回は、気になる、こくトンコツを是非いただきたいと思います。
麺の仕様も変えた一品で、こだわりを感じます。

綺麗なお店なので、色んな場面で喜ばれそう。
とても入りやすいお店です。
新都心へお越しの際は、寄ってみては。

同じカテゴリー(その他市町村・飲食店)の記事
沖縄そば問題
沖縄そば問題(2020-09-01 12:07)

きんそば
きんそば(2019-10-27 12:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。