花村そば

サンペイ808

2014年10月28日 20:49



週末を利用して、恩納村瀨良垣にある『花村そば』へ行ってきました。

『沖縄そばじょーぐーVOL.6』を利用しての訪問。
冊子の企画を通して、沖縄そば屋との出会いを満喫しています。
今回は、初めて行くそば屋だったので、特に楽しみでした。

場所は58号線沿い。
新しくできたバイパスではなく、旧道の通りにあります。
名護からだと、南向けに走って、恩納村役場よりも手前。左手に目立つ店舗なのですぐに分かります。
駐車場も入りやすいですよ。

店舗はゆったりとしたスペースがあり、カウンター、テーブル席、座敷もあります。
一人客でも大勢でも入りやすいですよ。
店には、たくさんの工芸品が飾られていて、ゆったりとした雰囲気のなかで食事ができます。
ドライブの途中なんかでも、ちょうど良いんじゃないかな。

今回は、ソーキ、三枚肉が乗った看板メニューの「花村そば」650円をいただきました。
クーポンの利用で330円になります。

出汁は豚や鶏ガラ、鰹、昆布などを合わせたものだそう。
変な主張のないスープという印象を受けました。
あっさりしているんだけど、美味しさが素直に入ってくるような。
こんな沖縄そばなら、何杯でも食べられるかも。

具は、ソーキに三枚肉、かまぼこに玉子焼も。
大ぶりのソーキが特に美味しかったです。

店の特徴として、器は店主手作りの焼き物なんだそう。
ネーム入りの器、素敵でした。
普段意識しないけど、器も、沖縄そばを食べる時の大事なものの一つですね。

メニューは、花村そばの他に、ソーキそば650円、三枚肉そば600円、野菜そば650円があり。
それぞれ、ハーフサイズもあります。
今回食べられなかったけど、じゅーしーもお勧めのよう。手作り黒糖ぜんざい300円もそそられました。

また、ドライブのついでに寄りたいと思います。

関連記事