丸正おかず店

サンペイ808

2016年04月30日 17:26



ゴールデンウイーク、皆さんいかがお過ごしですか。

私は昨年は、1日も休みが取れず。
過酷な思い出があるんですが。

4月は少し忙しくしていて、ブログも停滞気味だったんですけど。
なかなか遊べなかった分、この連休をとても楽しみにしていました。

休みの日は、やっぱり沖縄そば、という事で。
早朝に、ドライブを兼ねてうるま市石川へ車を走らせました。
天気も良かったので、ドライブは爽快。

『丸正おかず店』は、うるま市石川の弁当屋さん。
旧石川市役所庁舎前にあります。
かねひでが、目印ですよ。

『おかず店』というネーミングが秀悦ですが。
その名の通り、店に入ると、ズラッと惣菜が並んでいます。
どれも美味しそう。

看板にバイキング弁当とあるとおり、自由に惣菜をカスタマイズできる弁当屋です。
特徴的なのは、揚げ物や肉類だけでなく、野菜のおかずが充実していること。
普段使いの弁当屋として、ポイント高いですね。

朝早くから営業しているのも、良い。
この日は朝6時半頃の訪問でしたが、地元のお客さんが頻繁に来店していました。

私は百円そばと、鮭おにぎりを購入。
沖縄そばは、レジで注文すると鍋からスープを入れてくれます。

大ぶりな容器に入った沖縄そばは、ボリュームあり。
麺は幅広な中麺で、長め。
百円そばで、幅広な麺は珍しいんじゃないでしょうか。

スープは雑味がなくて、スッキリ飲めます。
それでいて、豚が効いていて、飲んだあとの物足りなさは無し。

具材に、大きめのカマボコが乗っているのも嬉しい。
百円そばとして、完成度は高い一杯です。

朝食後は、石川の街を自転車でサイクリング。
海が綺麗でした。
知らない街を、百円そば目当てに巡るのも楽しいですよ。

関連記事