池城ストアー

サンペイ808

2016年09月25日 17:47



弁当屋の百円そばシリーズ。

今回は、読谷村喜納の『池城ストアー』へ遠征してきました。

場所は、喜納番所の近く。
58号線を、一本中に入った道にあります。

『池城ストアー』は一目で地元の人気店とわかるお店。
地元の方が立ち替わりで、ひっきりなしに訪れるストアーです。

弁当や、惣菜だけでなく、食料品や日用品を扱う、まさにストアー。
大型のスーパーや複合施設が、沖縄も多くなりましたが、以前は近所の商店やストアーが主流でしたよね。

私も、なんだか懐かしい気持ちで入店しました。

しかし、昔懐かしいストアーの印象とは裏腹に『池城ストアー』の人気ぶりは、ノスタルジーを軽く吹き飛ばすものでした。

店内に並ぶ、弁当、惣菜の数々。
特に、ふーちばーじゅーしーや、じゅーしーのおにぎり、クーブイリチーなど沖縄系の惣菜はどれも美味しそうでした。

今回は、シンプルに百円そばを。

お好みで、天かすを入れ、スープをかけて、レジでお支払い。
店の前にある、テーブルでいただきました。

沖縄そばのスープは、オーソドックス。
滑らかで、くせのない出汁。
麺は中麺で、カップいっぱいに入っていました。
具は、きちんと、カマボコが。

満足の一杯でした。

地元密着のストアーが元気にがんばってるのは良いですね。
日頃、大手のスーパーやコンビニにお世話になっていますが、沖縄料理や、家庭の味は、ストアーの惣菜がやっぱりしっくりくる気がします。

また、通いたい弁当屋が増えました。

関連記事