きしもと食堂八重岳店の沖縄そば

サンペイ808

2014年10月15日 21:03



明後日、10月17日は沖縄そばの日ですね。

沖縄そばの日前後になると、ラジオでも沖縄そばの話題が頻繁になります。
いつも食べてるのに、何だかいつにも増して食べたくなるのは、やっぱりそばじょーぐーなんでしょうか。
沖縄県民は、まあ皆そうですよね。

当日は、沖縄そばが食べられるか分からないので、少し早めにいただいてきました。

本部町伊野波にある『きしもと食堂 八重岳店』です。
名護から、本部のちゅら海水族館へ向かう山道。84号線を進んでいくと本部町役場手前、右手に『きしもと食堂 八重岳店』があります。
通り沿いにあるのですぐ分かりますよ。

言わずとしれた渡久地にある『きしもと食堂』の支店で、こちらは駐車場や座席も広めにあり、入りやすいのがありがたい。
店内は、カウンター席、テーブル席、座敷があり、人数多めでもゆっくり食べることができます。

メニューはシンプルに、沖縄そば、そしてじゅーしー。

かなり迷ったのですが、誘惑に勝てず、じゅーしーも注文してしまいました。
沖縄そば(大)650円、じゅーしー250円。

久しぶりに『きしもと食堂』のそばを食べたのですが、麺の太さにあらためてびっくり。
最近、沖縄そばでも細麺が増えているので、そう感じたのかも。
食べ応えある麺です。

スープは鰹出汁であっさり、味付けは濃いめでした。
厚めでしっかりと味付けされた赤肉も美味しかった。

そして、迷ったじゅーしーはやっぱり頼んで正解。
かまぼこや豚肉、しいたけなど具沢山のじゅーしーは、大満足の一品でした。

こうして、沖縄そばとじゅーしーを堪能。
17日は、沖縄そばを食べられないかもしれないけど。
こうして画像を見ながら、仕事したいと思います。

関連記事