2017年04月21日

すーる





那覇市久茂地の『すーる』へ行ってきました。

飲食店の多い久茂地近辺ですが、意外にも沖縄そば屋は多くなく、そば難民になることが。
久茂地近辺でお勧めなのが『すーる』です。

落ち着いた店の雰囲気は、都会の喧騒を避けた、まさにオアシス。

沖縄そばの専門店で、久茂地川沿いにあります。
木目調の店内で、カウンター席のほか、テーブル席、座敷があり、ゆっくり沖縄そばを食べられる雰囲気です。

この日は、沖縄そばとじゅーしーのセット700円をいただきました。

こちらのそばは、淡すいそばの名称で出されてるんですよね。糸満市にあった有名店です。

『すーる』の沖縄そばの印象は、上品。
味付けは最小限で、出汁をしっかり味わえるスープ。出汁も強い主張でなく、シンプルだけど味わい深いです。

麺は、長めの細麺。
具も上品な味付け。
洗練された沖縄そばです。

ちなみに、セットのじゅーしーも具沢山で、味付けがかなり好み。
私のツボでした。

こんな沖縄そばなら、毎日食べたい。
久茂地にきたら『すーる』お勧めです。
  

Posted by サンペイ808 at 19:58Comments(0)その他市町村・飲食店

2017年04月18日

亀かめそば



那覇市若狭の『亀かめそば』へ行ってきました。

こちらも沖縄そばの有名店ですよね。
久しぶりの訪問でした。

店内の壁には、沖縄の食堂ではあるあるの芸能人のサインがぎっしり。
たくさんの人に愛されている店だと分かります。

食券を買うと、入り口すぐに、山盛りのふーちばーが。
お好みでふーちーばーを取ることができます。
普段はノーマルで食べることが多い沖縄そばですが、嬉しくなって多めに取りました。

『亀かめそば』で触れないわけにはいかないのが、価格設定。
コストパフォーマンスが全てとは全然思わないけど、単価が上がっている飲食店において、『亀かめそば』は超良心的。
安くで、お腹いっぱい食べられるのが沖縄そばの良さだから、やっぱり嬉しいです。

今回は、軟骨そば(中)550円をいただきました。

見た目でも分かると思いますが、軟骨ソーキがびっしり。
麺の量もボリュームがあり、通常の(大)ほどの大きさはあります。

これで、550円とは。感謝しかないですね。

スープの味付けはしっかり目で、豚の旨みがしっかり感じられる出汁です。
一見こってりに見えますが、後味は全然くどくないですよ。

麺は人気のある、長めの細麺。
この麺を啜るのが、たまらないです。
(中)ですが、麺の量は多めで、十分な満足感があります。

具の軟骨ソーキは、甘めの濃い味付けで、麺がどんどん進みます。
スープも強いので、ソーキに負けてないです。

そして、必殺のふーちーばー投入。
パンチあるスープや軟骨ソーキを中和してくれ『亀かめそば』の沖縄そばにベストマッチでした。
さすが、相性抜群ですね。

がっつり食べられて、麺もスープもソーキも満足感があって、そして良心的な価格。
沖縄そばの庶民的な味わいが、ぎゅっと詰まったようなお店です。

  

Posted by サンペイ808 at 20:16Comments(0)その他市町村・飲食店

2017年04月11日

青雲



浦添市沢岻の『青雲』へ行ってきました。

初訪問になります。
昭和薬科大付属高校近く。
目だった看板はありませんが、のぼりがあるので分かるはず。
駐車場は店の横にありますよ。

こぢんまりとした店内は、厨房を取り囲むようにカウンターで8席。
カウンターで仕事ぶりを見ながら、そばを待つのもまた楽しいですね。

メニューは、そば三枚肉(小)550円、(大)650円、ソーキそば(小)650円、(大)750円。
ほかに、ちょこっとじゅーしー100円と、じゅーしー200円、ぜんざいがあります。

今回は、ソーキそば(大)を注文しました。

出てきて、まず目に飛び込んできたのは、ネギ。
薬味としてのネギは、沖縄そばにかかせない名脇役で、私も大好きですが。
これほどのネギを見たのは初めて。沖縄そばネギだく、ですね。

一口目のインパクトはネギが強いですが、スープを飲み進めていくと、出汁の美味しさが分かります。
味付けはしっかり目で、豚と鰹の出汁だと思うのですが、とても広がりがある出汁。
飲みほどに引きつけられます。

そして、ネギ以上にインパクトがあるのが自家製の太麺。
幅広でなく、丸麺で、これだけの太さはほかに無いかも。

見た目どおり、コシがあって、すごく食べ応えのある麺です。
この麺を食べるために、お店へ行く価値アリだと思います。旨い。

本ソーキは、味付けしっかり目で、スープや太麺との相性も抜群、ソーキの旨さを堪能しました。


食べ歩きを続けている沖縄そばですが、まだまだ出会ったことがないそばが沢山あるなと感じます。
『青雲』は、沖縄そばの広がりをまた感じた一杯でした。
オリジナリティはありますが、飛び道具的でなく、出汁も麺も本道の、すごくまっとうな沖縄そば。
また、食べに行きます。

  

Posted by サンペイ808 at 19:22Comments(0)その他市町村・飲食店

2017年04月09日

てぃしらじそば





美味しい沖縄そば屋はたくさんあって、麺やスープ、美味しさの形もいろいろありますが。
今、お勧めの沖縄そばは、と聞かれたら那覇市首里の『てぃしらじそば』をあげたいなと思います。好みですけどね。

店は、那覇市首里の鳥堀十字路から、儀保十字路向け。
車を走らせていると、左手に店が見えます。
近くに駐車場もありますよ。


『てぃしらじそば』の印象を一言で言うと、丁寧に作られた沖縄そば。

メニューは、シンプルに沖縄そば550円のみ。
他サイドメニューに、じゅーしー100円、いなりや、ご飯があります。

穏やかな音楽が流れる店内は、カフェのような雰囲気。
掛けられている絵も素敵です。
テーブル席、座敷ほか、カウンターは広めに5席あり、一人でも入りやすいですよ。


今回は沖縄そばと、じゅーしーをいただきました。

まず特徴的なのが、自家製の太麺。
歯ごたえや食感も独特で、しっかりと麺の美味しさが味わえます。
ちょっとやみつきになりますね。

そして、透明なスープ。
雑味がなくて、スッキリとしてて。じわじわと旨さが後から伝わってくる。
丁寧さが伝わるスープです。

具は、三枚肉とかまぼこ、ネギ。さらに刻み生姜。
三枚肉がとにかく美味しくて。
味付けは最小限に、厚みがあって、こちらも丁寧に作られている印象のお肉です。

一見シンプルに見える沖縄そばですが、出汁の旨味が効いていて、三枚肉の食べ応えと、どっしりとした麺で、満足感のある一杯です。
麺もスープも愛おしむように食べました。

ついでに、じゅーしーも美味しくて。
味付けも濃すぎないじゅーしーで、量も具も多め。
これで、100円は感謝しかありません。


真摯に作られた沖縄そばと、お店の雰囲気が大好きな沖縄そば屋です。
沖縄そば好きな方、是非行ってみてください。
  

Posted by サンペイ808 at 09:34Comments(0)その他市町村・飲食店

2017年04月04日

うゎちち ゆしどうふそば



沖縄市比屋根にある『うゎちち』へ行ってきました。

県総合運動公園近くにある沖縄そば屋で、落ち着いた住宅街の中にあります。
前回訪れた時のスープが印象的で、沖縄市近くへ行ったらまた食べたいと思っていたお店です。

沖縄そばの専門店で、看板メニューのあぶり軟骨ソーキや、ソーキ、軟骨、三枚肉、とりそば、てびち、ゆしどうふ、なかみ、と三種乗せのうゎちちそば、などなどがあります。

前回はあぶり軟骨ソーキをいただいたので、今回は変わったところで、ゆしどうふそば(中)650円をいただきました。

沖縄そばに、熱々でふわふわのゆし豆腐が乗った一品。
沖縄そばも、豆腐も好きな私にとって夢のタッグです。

優しいスープに、ゆし豆腐が合うんじゃないかな、という想像は的中でした。
食感の良い繊細なゆし豆腐を、柔らかなスープが包みます。

ゆし豆腐もそうですが、豆腐を味わうなら、汁は穏やかな味付けが良い。

ゆし豆腐の美味しさも、がっつりと食べる沖縄そばの良さも、両方しっかり味わえる一杯でした。
やっぱりスープが良いです。


『うゎちち』が良いなあと思うところは、地元のお客さんに愛されているところ。
家族連れや、友人どうし、カップルなど、常連ぽいお客さんが引っ切りなしに訪れます。

良い沖縄そば屋がある街って、良い街ですよね。
私も近所にあったら通いたい。
沖縄市の人が羨ましいです。

  

Posted by サンペイ808 at 18:35Comments(0)その他市町村・飲食店

2017年04月02日

あじぐくる





最近何か足りないな、と思ってたら。
沖縄そばを全然食べてなかった。

やっぱり、うちなーんちゅの体の一部は、沖縄そばで出来ている。
何だか無性に食べたくなるんですよね。

今回は、浦添市大平の『あじぐくる』へ行ってきました。
浦添市のパイプライン沿いの沖縄そば屋ですよ。

お店は、綺麗な作りで、ボサノバが流れる店内は、カフェのよう。
カウンターに、テーブル席、座敷もあり、すごく落ち着いた雰囲気です。

初めての訪問だったので、ミックスでお肉がいただける、あじぐくるそば大850円をいただきました。

メニューは、沖縄そばを基本として、本ソーキ、軟骨ソーキ、三枚肉、スーチカーそばがあり、変わったところでは、スパムそばなんてのも。

サイドメニューには、単品でテビチ唐揚げや、じゃーしー。ぼろぼろじゅーしーもあり
ました。

程なくして運ばれてきたのは、熱々で上質なスープの沖縄そばでした。

麺は、喉越しのよい細麺。
具は、卵焼きに、もやし、きくらげ。
具にこれだけバラエティーがあるのも珍しいですね。

スープは、濃すぎない味付けでスッキリ。出汁に深みがあって、この日は飲んだ翌日でしたが、身体に沁み入るようなスープでした。
もうずっと味わっていたいようなスープ。

個人的にこのスープと、とろとろの軟骨ソーキがツボでした。
軟骨ソーキは、味付けも程よく、肉の美味しさと食感を味わえます。
ソーキの一方で、アクセントになっている刻み生姜も良い脇役でした。

ちなみに、一緒にいただいた、じゅーしーも具沢山で美味しかったですよ。

てらいがなくて、出汁の旨さで満足させる、私にとって大好きな沖縄そばでした。
お店の雰囲気も含め、一発でファンになりました。また来ます。  

Posted by サンペイ808 at 11:37Comments(0)その他市町村・飲食店