2012年06月30日

大泊橋



沖縄本島の東海岸331号線を北上していくと、東村役場近くから70号線に入ります。

そのまま北上していくと『大泊橋』が。

知人から教えていただいた本島北部の絶景スポットです。

『大泊橋』は、福地ダムの上流洪水吐の上に架けられています。

福地ダムの水がいっぱいになったら、直接海へ放流するための洪水吐です。

高さ100メートルの橋からダム、山、川、海が全て見ることのできる絶景スポットです。

駐車場もありますよ。

ダムの水を直接海に放水するシステムは、珍しいのだそう。

是非一度、放水の様子を見てみたいです。

参考:
http://www.dc.ogb.go.jp/toukan/01dam/fukuji.htm  

Posted by サンペイ808 at 17:32Comments(0)東村・スポット

2012年06月30日

ワルミ大橋



本部半島と屋我地島をつなぐ『ワルミ大橋』です。

古宇利島へ行くルートは、名護から屋我地島、屋我地島から古宇利島大橋がメジャーだと思うんですが。
今帰仁村側からも屋我地島へ行くルートがあります。

この『ワルミ大橋』の魅力は高さ。

『古宇利大橋』の魅力が、海を突き抜ける直線だとしたら、『ワルミ大橋』は高さのある橋から見下ろす今帰仁、屋我地の景色。

自転車でわたった時の感じは、まるで空を走っているみたい。

やんばるの眺望なら、この橋が一番かもしれません。

古宇利島へドライブの際は、ぜひ、今帰仁から屋我地島ルートをおすすめします。  

Posted by サンペイ808 at 08:35Comments(0)今帰仁村・スポット

2012年06月28日

オリオンミュージックフェスト



皆さん集めてますか。

私は集めてます。
オリオンビール6缶パックの底面マーク。

オリオンビールが55周年を記念して、8月25日、26日にミュージックフェスを宜野湾市海浜公園でやります。

メンツは、BEGIN、ディアマンテス、下地勇など沖縄を代表するアーティスト。

ビール祭りは大好き。
今回は、特にアーティストがすごい。

生BEGINで、わったー自慢のオリオンビールを唄いたい。
オリオンビール飲みながら。

今回は、チケットがないと入場できないとあって、最近せっせと応募用に底面マークを集めている次第です。

当たるかな。

当たったら報告しますね。  

Posted by サンペイ808 at 23:45Comments(0)できごと

2012年06月27日

ひまわり食堂



国頭村にある『ひまわり食堂』です。

場所は、58号線を北上し、国頭村にある最北端のファミリーマートから左折。
直進すると食堂があります。

食堂の名前のペンキが、薄ーくなってるのも愛嬌。

一番人気の牛肉そば600円を注文しましたが、これが旨い。

いわゆる牛汁そばではなく、沖縄そばに、牛肉もやし炒めがオンされたもの。

イメージよりもスープはあっさり味です。

牛肉そばですが、あえて主役はもやしですと言いたい。

しゃきしゃき新鮮もやしは、ニンニクも効いていて最高です。
下味のしっかり付いた牛肉との相性はバッチリ。

沖縄そばは、麺は中太麺、あっさりスープで、オンされた牛肉もやし炒め向きのシンプルなもの。

牛肉もやし炒めの胡椒、ニンニク、野菜の甘味が、スープに溶け込んで、美味です。

食べた後は汗を、がーっとかいてスッキリ。
夏に負けない、元気になる沖縄そばです。  

Posted by サンペイ808 at 21:19Comments(0)国頭村・沖縄そば

2012年06月26日

きしもと食堂



思い出は往々にして美化されるもの。
自分もそう思っていました。

だから訪れるのに躊躇した、というのはあります。

『きしもと食堂』を前回訪れたのは、10年も前。

確かに美味しかった記憶はあるけれど。
美化し過ぎてないか、自信はありませんでした。

でも、杞憂は、スープの香りで一気に吹き飛びました。

まず、スープが美味しい。
鰹出汁が抜群に効いています。

もちろん、自家製の太い麺も良い。
食感はどことも違います。

甘く味付けされた肉も美味しい。
濃いめの味付けの肉にスープが全然負けてないのが凄い。

沖縄そば(小)を頼んだのを猛烈に後悔しました。

以前より美味しくなってないか疑うほど。


でも変わったのは自分の方。

10年前より沖縄そばを食べ歩き、10年前より沖縄そば好きになっています。

だから『きしもと食堂』の良さも以前より、よく分かるのかも。

最高の老舗です。  

Posted by サンペイ808 at 12:22Comments(0)本部町・沖縄そば

2012年06月25日

梅雨明け



沖縄地方では梅雨が明けました。

今日は、朝から本当に気持ちの良い天気でした。

特に今年は梅雨が長かった分、余計に嬉しく感じるのかも。

碧い海、大きな空、山も河も、山原の自然が夏空の下だと、また新鮮に感じられます。

本格的な夏到来ですね。

今年はどこ行こうかな。  

Posted by サンペイ808 at 21:51Comments(0)できごと

2012年06月24日

第14回仲村杯ダブルステニス大会



今日は名護市民庭球場で、硬式テニスの大会『第14回仲村杯ダブルステニス大会』が開催されました。

男女、AクラスからCクラスまで、45組が参加。

朝9時から夕方まで、みっちり試合を行いました。

名護高や国立工専、名桜大などの学生や、一般は中南部からの参加もありました。

私は、予選が1勝1敗で、2位トーナメントで準優勝という結果。
天候にも恵まれ、最高のテニスの1日でした。

他の皆さんも思い切りテニスを満喫できたのでは。

参加者の皆さんお疲れ様でした。

運営の名護市テニス協会の方もご苦労様でした。

名護市はスポーツも熱い街です。

また是非参加したいな。  

Posted by サンペイ808 at 18:38Comments(2)できごと

2012年06月22日

やまびこ



国頭村の沖縄そば屋『やまびこ』です。

58号線を北上し、国頭村に入って、辺土名に在るお店。

お勧めはなんといってもセットメニュー。

私は、牛もやし炒めをいただきましたが、牛もやし炒めに、ライス、沖縄そば、刺身がついて600円。

定食は、沖縄そばか、みそ汁が選べます。

他にも焼肉定食や中味汁定食があり、単品で牛そばや焼きそばも食べられます。

リーズナブルなお値段でしっかり食べられるのは嬉しいですよね。

あと、店内の窓から見える庭の風景がすごい。
これは行ってからのお楽しみで。  

Posted by サンペイ808 at 20:48Comments(0)国頭村・沖縄そば

2012年06月21日

ちえ食堂



北部へきて、感動したのがここ『ちえ食堂』のみそ汁。

『ちえ食堂』は本部町伊豆味にあります。

名護から本部へ84号線を走っていき、伊豆味小中を過ぎて、よーく左手を見てはしっていると、『ちえ食堂』の看板が。

沖縄そば店が多い通りですが、ここは道から1本中へ入るため、知る人ぞ知るお店になっています。

お昼どきは、地元の方でいっぱい、そして、沖縄そばやゆし豆腐もある中、ほとんどのお客さんがみそ汁を頼んでいる。

注文を受けてから、野菜を入れるのでしゃきしゃき感がしっかり残ります。

丼に、葉野菜たっぷり、豚肉、豆腐、かまぼこ、玉子が入ります。
そして大盛りのライスに、嬉しい油みそ。
これで700円。

この店のみそ汁を食べて、価値観が変わったほど美味しいみそ汁。

ちゃんとメインになり得る料理なんだな、とあらためて感心しました。

元気のでる『ちえ食堂』のみそ汁。一度、食べてみてください。  

Posted by サンペイ808 at 21:54Comments(2)本部町・飲食店

2012年06月20日

マルメロ




高速道路のパーキングエリアで食べた田芋パイが気になってたんですが。

その田芋パイを作っているケーキ店が金武町にあると知り、『キングタコス』のついでに行ってきました。

場所は、329号線沿い。
金武町に入って、JA金武支店の向かいです。

今回は、田芋パイではなく、田芋シュークリームを購入。

1個140円です。

写真のとおり、包装が可愛い。
お店のキャラクターでしょうか。最高です。

袋だけでなく、1個ずつの包装にもイラストが入っています。

味は、田芋の自然な甘さが良い感じ。

やさしい甘さなので、クリームのくどい感じが全くありません。

サイズも小ぶりで、つい食べ過ぎてしまいそう。

2つぺろっといただきました。

金武町へお越しの際は、『マルメロ』の田芋シュー。おすすめです。  

Posted by サンペイ808 at 20:33Comments(0)その他市町村・飲食店

2012年06月19日

キングタコス



ずっと行かないといけない、と思っていた。

聖地(タコライス発祥の地)、金武町の『キングタコス』へ巡礼に行ってきました。

キンタコのタコライスには、学生時代からお世話になっていて、ホームは宜野湾のキンタコでした。

名護転居から、ずっと行きたかった金武町の『キングタコス』。

変わらない値段、飾らない店舗、メガ盛りブーム以前からずっとメガ盛りなボリューム、全部が好き。

コンビニにも置かれるようになったメジャーな食べ物タコライスですが、『キングタコス』が発祥から、ずっとトップランナーなのはなぜか。

良い米を使っている。チェダーチーズが絶妙。ソースの辛さがどんぴしゃ。

それぞれの素材が良いのはもちろん。

やっぱり挽き肉が素晴らしいんだと思います。
味付け、食感、ピリ辛さも、他店が真似できない、『キングタコス』でしか食べられない味なんです。

聖地でのタコライスは格別。感激でした。  

Posted by サンペイ808 at 21:21Comments(2)その他市町村・飲食店

2012年06月18日

よへなあじさい園



梅雨の季節といえば本部町の『よへなあじさい園』。

北部の風物詩になっています。

早く行きたい、と思いながら来園の時期が今頃になってしまいました。

でも、紫陽花にぎりぎり間に合いましたよ。

咲く時期も花によって、少しずつ違うので、綺麗に咲いている紫陽花もたくさんありました。

園の方に聞いたら、今週いっぱいは大丈夫だそう。
台風が少し心配ですが。

仕事が忙しく、何だか気持ちが、せわしい日が続いていましたが。
やっぱり来て良かった。

花を楽しむ感性。

季節を感じる余裕。

どちらも大切ですね。

良い休日になりました。  

Posted by サンペイ808 at 18:55Comments(0)本部町・スポット

2012年06月17日

あんでるせん



名護警察署裏の弁当通り。
前から行きたかった『あんでるせん』で100円そばをいただきました。

最初はお弁当のおまけ、スープ的な存在だった沖縄そばが、沖縄では独自の進化をとげています。

100円そばとは思えないスープ、ボリュームや具材のそばを出す弁当屋さんが増えています。

『あんでるせん』も、100円そばの完成度がすごい。

具は、ポークとしいたけ。
そして、スープが美味しい。

正直言って、専門店でなくても『あんでるせん』の沖縄そばを食べられれば満足なほど。

多くのお客さんが弁当といっしょに、そばを買っていきます。

名護へ来た際は、是非、一度食べてみてください。  

Posted by サンペイ808 at 12:24Comments(0)名護市・飲食店

2012年06月16日

心温家




沖縄そば屋さん『心温家』。こはるや。

名護市街地、名護十字路の角にあるお店です。

こはるそば(ソーキと三枚肉のミックス)とライスのセット700円をいただきました。

『心温家』は沖縄そばの激戦区、名護の中でも、いわゆる老舗の味ではなく、新しい味を追求しているお店です。

じっくり出汁を取った濃いめのスープに鰹節がかかり、麺は平麺のみでなく細麺が選べます。

新しい味というと、「やっぱり沖縄そばは、昔ながらが一番」という方も多そうですが。出汁がしっかりしていて、バランスが良いので誰が食べても美味しいと思う一杯だと思います。

そばを食べた後は、お店お勧めの雑炊。

沖縄そばのスープにライスを入れて雑炊に。
ラーメンのような食べ方ですが、しっかりとした出汁なので、これが美味しい。

沖縄そばにライスとは新しい発見でした。

これからも名護十字路から、名護市街地を盛り上げてほしいお店です。  

Posted by サンペイ808 at 06:59Comments(0)名護市・沖縄そば

2012年06月15日

今帰仁村歴史文化センター



『今帰仁村歴史文化センター』です。

今帰仁村城趾に併設された博物館で、なんと今帰仁城趾に入場したチケットがあれば、無料で利用ができます。
お得ですね。

ここのすばらしい所は、今帰仁城の歴史がわかることはもちろん、今帰仁村全体の歴史や文化が良く分かること。

村落(シマ)の成り立ちや、生活の様子、北山時代の歴史などが、貴重な歴史資料やパネルなどで展示されています。
かわった所では、ノロについての研究も。

ボリューム、質とも充実していて、村のセンターとは思えないほど。

新しい施設なので、展示も工夫されていて、楽しみながら勉強もできます。

私は、新しい土地にいったらこうした博物館に行くのがお勧め。

地域の歴史や文化を知ることで、街がもっと面白く見えてくるはず。

毎日通っている道に、何気に歴史的な遺産があったりして。
きっと何か発見がありますよ。  

Posted by サンペイ808 at 12:37Comments(0)今帰仁村・スポット

2012年06月13日

我部祖河食堂 名護店



『我部祖河食堂 名護店』に行ってきました。

むかし、南部にいる時は、名護へ行ったら丸隆そばか我部祖河か、または宮里そばかと。
そんな感じでした。

懐かしいなと思いながら野菜そば(特)580円を食べました。


ここからは、全然お店とは関係ない話。

野菜そばのポテンシャルについて。

沖縄そば好きな人は、野菜そばを敬遠する傾向があると思います。

野菜の汁でスープが変化してしまう、純粋に麺を楽しみたい、など理由はいろいろ。
自分も確かにそうでした。

ところが、名護へ来て、沖縄そばを食べる機会も増え、最近、野菜不足を解消するため、たびたび野菜そばを食べています。

意外にと言えば失礼ですが、意外と野菜そばは美味しい。

野菜炒めがスープに旨みを足してくれるし、何と言っても身体に良い。

沖縄そば屋さんは、もっと野菜そばの開発に力をいれてもいいんじゃないでしょうか。

それにはまず、野菜炒めの味がつくことを考慮したスープの開発、そして、それに合う麺。
野菜そばには、野菜そば用のオリジナルスープと麺が必要だと考えます。

『前田食堂』のような成功例もあるし。

野菜そば成功の可能性は、きっと大きいはず。  

Posted by サンペイ808 at 21:16Comments(0)名護市・沖縄そば

2012年06月12日



唐突ですが麻婆豆腐が好きです。

ラーメンほど食べ歩きするでなく、カレーほど家で食べてるわけではないですが。
置いてある店では、ついつい頼んでしまう麻婆豆腐。好きなんです。

麻婆豆腐ほど店によってばらつきがある食べ物も珍しい。

豆腐の美味しさ、火の通し方、味付け、辛さ・・・。

実は理想の麻婆豆腐に出会うのは難しい。

でも、ここの麻婆豆腐は素直に美味しい。

名護市街にある中華居酒屋『福』です。

居酒屋ながら、昼時はランチで満席です。

セットメニューは多彩ですが、麻婆豆腐とライス、台湾ラーメンと揚げ物、冷奴で680円は安い。

味は太鼓判です。  

Posted by サンペイ808 at 21:21Comments(4)名護市・飲食店

2012年06月11日

まーさん堂のとんこつラーメン



名護市大北にあるラーメン屋さん『まーさん堂のとんこつラーメン』です。

お店は2回目ですが、前回のとんこつラーメンが忘れられず同じメニューを。

ランチのセットメニューで、ラーメンとライスのセット700円をいただきました。

豚骨といえば、普段は、細麺、固麺、濃厚スープが好みなんですが、真逆を行く『まーさん堂』が、なぜか恋しかった。

豚骨スープはマイルドで、麺は中太のウェーブがかった麺。

パンチがあるというより優しいラーメン。

少ないボキャブラリーで例えると、長崎ちゃんぽんに近いんでしょうか。

そういえばもやしの盛った、豚骨ラーメンも珍しいかも。

隣では、70代ぐらいの夫婦が美味しそうにとんこつラーメン食べてましたよ。

流行のラーメン店では、あまりない光景ですよね。

それぐらい優しい味のラーメン。何度でも食べたくなります。

もちろん最後は、サービスのキムチを山盛りに乗せて、ライスいただきました。  

Posted by サンペイ808 at 23:22Comments(0)名護市・ラーメン

2012年06月10日

名護夏祭り



食堂で『第35回名護夏祭り』のポスターを見つけました。

もう夏祭りの季節なんですね。4月から名護にきた私は、『名護夏祭り』ははじめて。

今年は是非、行ってみたいです。

祭りも、催しや食べ物などに地域性があって面白いですよね。

楽しみにしてます。  

Posted by サンペイ808 at 17:14Comments(2)できごと

2012年06月09日

名護漁港水産物直販所



名護漁港にある『名護漁港水産物直販所』に行ってきました。

58号線沿いにあるので見かけた方も多いはず。

私も前から気になっていました。

食堂は、販売所と併設されていて券売機で、メニューを選びます。

漁港併設の食堂とあって、刺身好きにはたまらないお店です。

この日は直球勝負で、マグロ丼定食800円を注文。
酢飯にがっつり乗ったマグロをわしわしと頂きました。満足。

メニューは煮付け、バター焼き、イカスミ汁、もちろん刺身定食がそろっています。

何気についてくる定食の味噌汁もお魚の出汁が効いていて美味しかった。

今度は、魚汁定食いってみようかな。  

Posted by サンペイ808 at 22:03Comments(0)名護市・飲食店