2016年06月27日

松そば 沖縄そば



小禄新町の『松そば』。

「ガイドブックに載らない有名店」として、以前紹介しました。
http://nagominiikou.ti-da.net/e8474250.html

飲み屋街の沖縄そば屋は、どれも店自体に味があって、そこに集うお客さんも含めて好きなのですが。
『松そば』は特にそんなお店。
深夜に味わう沖縄そばは、店の雰囲気込みで、ディープで味わい深い一杯です。

今回は、豊見城市で飲んだ後、小禄へ移動、4次会での『松そば』訪問となりました。
この時間だと、かなり、べろべろです。

「牛中味そば」の人気が高い店ですが、今回は初めてノーマルの沖縄そばを注文しました。
味くーたーな「牛中味そば」はもちろん美味ですが、さらっと沖縄そばの気分だったので。

ちなみにメニューは、牛の中味イタメ1000円、牛中味汁900円、牛中味そば800円、フーチバーそば600円、沖縄そば500円となっています。

価格高騰の昨今。そばが一杯500円というのも嬉しいですね。

沖縄そばは、牛中味そばと違い、ノーマルな豚出汁のスープ。
飲んだ帰りに、優しいスープに癒やされます。

三枚肉にかまぼこも美味しかった。

深夜2時の〆の一杯としては、申し分のない、安定感の沖縄そばでした。

それにしても、飲んだ帰りの沖縄そばの美味しさは格別ですね。
詳細に味を覚えていることは少ないけれど、あの幸福感だけは、余韻としていつも残っています。
次は、いつ行けるかなあ。
  

Posted by サンペイ808 at 22:25Comments(0)その他市町村・飲食店

2016年06月26日

一休食堂



先日、石垣島へ行く機会がありました。

短期の訪問でしたが、もちろん楽しみにしていたのは、沖縄そば。

沖縄本島の南部生まれ、南部育ちの私にとって、八重山はいつ行っても新鮮な驚きがあります。
食も、もちろんそう。
八重山独特の麺や、ぴぱーちなど独特の香辛料文化があって、沖縄はやっぱり多様な島の文化からできてる県なんだと感じます。

以前、石垣に赴任していた同僚のお勧めのお店。
石垣市石垣にある『一休食堂』。

私は初訪問でした。
バンナ岳近くにある食堂。

地元の人気店で、たくさんのお客さんで賑わっていました。

メニューは、山羊そばが売りなんですが、同僚のお勧めは牛そば600円。
他にも、山羊汁や牛汁、もちろんノーマルの八重山そばがあります。
カレーライス400円は、店の愛情を感じます。

今回は、牛そばをいただきました。
石垣島で、牛そばと言えば、10年前に訪問した『あんぶれら』を思い出します。
あれで、初めて牛そばを食べたんだっけ。

『一休食堂』の牛そばは、噂どおり、牛肉がてんこ盛り。
一部、モツも入っています。

スープの色は、牛汁のそれ。
一般的に、豚と鰹で出汁をとる沖縄そばとは違ったパンチのあるスープが魅力です。

スープは、コクがあってさすが牛汁という味わい。
見た目よりもくどくなく、嫌な感じは全くありません。

肉はがっつりで、食べ応えあり。
これで600円は、本当に感動ものだと思います。
スープとも、味付けも、良い塩梅でした。

牛そばに合わせるのは、もちろん八重山そば独特の細めの丸麺。
すっと入っていくのど越しが、牛とも合っていました。

牛汁とそばが一緒にいただける贅沢な一杯。
牛汁というと、少しくどいイメージがあるのですが、『一休食堂』の牛そばは、そんなことなく、牛の美味しさがしっかりと味わえました。

本島にあったら通いたい、石垣が羨ましい名店です。
  

Posted by サンペイ808 at 18:38Comments(0)石垣島