2024年03月12日

そば処 こどら 魚介系の出汁が効いている丁寧な沖縄そば


ども、さんぺいです。
YouTubeのチャンネル更新しました。

さんぺいの沖縄そば食べ歩き
今回は、那覇市にある『そば処 こどら』の紹介です。



今日は仕事の合間に那覇市壼川にある『そば処 こどら』を訪問しました。

創業20年をかるく超えるお店で、ファンの多いお店としても知られています。
私自身久しぶりの訪問でテンション上がりました。

お店に入ると、とても綺麗な店内。
清潔感があって、インテリアも素敵です。

今回は、三枚肉と軟骨ソーキが味わえる看板メニューの「こどらそば」のジューシーセット950円をいただきました。

あの宮古そばの有名店『どらえもん』の味を引き継いでいるそうで、しっかり宮古の平かまぼこが乗っていて嬉しい。
三枚肉も厚みがあって豪華です。

スープは、醤油が効いててしっかり目の味付け。
出汁の方も、魚介系の節の旨みが強く感じられるスープ。
醤油の味が決まっていて、個性的なスープなので、熱烈な『こどら』ファンがいるのもよく分かります。
これは、ハマるな~。

麺は中細ストレートで、長めの平打麺。
しっかりとした歯応えと、啜り心地の良さで、間違いない美味しさ。

印象的だったのが、三枚肉とソーキの美味しさ。
最近はあっさり薄味に仕上げるお店も多いのですが、『こどら』はしっかり醤油を効かせたお肉。
これが良く味が染みていて美味しいんだ~。
厚みもあって、最高でした。

じゅーしーは、沖縄そばとは逆に、ごく薄味でバランスを取っていてナイスでした。

『こどら』と言うと、納豆そばやキムチそばなど、創作系沖縄そばのパイオニアでもありますが、基本のそばもやっぱり美味しいです。  

Posted by サンペイ808 at 06:58Comments(0)YouTube