2012年05月18日

運天トンネル

運天トンネル

今帰仁村運天で偶然『運天トンネル』に出会いました。

第一印象は、「短かっ」です。

沖縄本島でも識名トンネルや名護大北トンネルなど大型トンネルが相次いで開通していますが、『運天トンネル』の短さは逆にインパクトあります。

最初は短さに驚いたのですが、調べてびっくりしました。

沖縄でも最も古い方のトンネルで、最初に開通したのが大正13年なのです。

当時は、運天港と要所をつなぐ重要なトンネルであったとのことです。

今は静かな通りにあるトンネルですが、かつては往来の激しい、生活を支えるトンネルだったことをイメージすると、なんだかロマンを感じます。

その佇まいと、トンネルを抜けた時の海が見える景色が好きになりました。

参考にしたサイト:
http://www6.ocn.ne.jp/~amesoko/gajyumaru/tonneru2.htm


同じカテゴリー(今帰仁村・スポット)の記事
ワルミ大橋
ワルミ大橋(2012-06-30 08:35)

A&W名護店
A&W名護店(2012-05-31 23:17)

今帰仁城跡
今帰仁城跡(2012-05-31 09:32)

古宇利島
古宇利島(2012-05-04 08:32)

505号線
505号線(2012-04-24 22:07)

Posted by サンペイ808 at 23:36│Comments(0)今帰仁村・スポット
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。