2012年10月30日

牛まあ~の山羊そば

牛まあ~の山羊そば

沖縄に生まれたなら、歳を取ったら山羊汁を旨そうに食べる粋なおっさんになりたい、そう思っていました。

沖縄を代表するソウルフード山羊汁。
年配の方なら、牛肉や鶏肉よりも、山羊が好物という方も多いもの。

私も沖縄出身の一人として、山羊汁を旨そうに食べたいと憧れているのですが、いかんせんあのパンチのある独特の香りにやられています。

今回は、珍しい「山羊そば」を食べてきました。

本部町谷茶にある『牛まあ~』です。
夜は居酒屋、昼は山羊料理を中心としたランチをやっています。

この日は、山羊そば800円を注文。
山羊そばは普通麺とよもぎ麺を選べますが、普通麺を注文。

でてきたのはこのルックス。
沖縄そばに、山羊の煮込みがしっかり乗ったそばです。
ビギナーの私は、ふーちばーと生姜を多めに入れていただきました。

他店の山羊汁と比べて、独特の香りは控えめで食べやすい部類だったように思います。
が、それでも私にはパンチの効いた味でした。
まだまだ修行が足りませんね。

しかし、山羊じょーぐーの皆さんはもちろん、初めて食べる観光客に皆さんにも『牛まあ~』はおすすめです。
沖縄でも食べられる店が限られる山羊料理。
山羊そばの他に、山羊汁定食1000円、山羊刺身定食1200円は、山羊料理としてはお値頃です。
変わりダネとしては、山羊タコライスや山羊アイスクリームなんてのもありましたよ。

日替わりの定食も充実していて、みそ汁定食、サバ味噌定食、ジャンボチキンカツ定食600円でした。

本部漁港の近くに行った際には、ぜひ山羊そばを。


同じカテゴリー(本部町・沖縄そば)の記事
山原屋
山原屋(2014-03-02 12:28)

紀乃川の三枚肉そば
紀乃川の三枚肉そば(2013-12-17 17:27)

八重善のてびちそば
八重善のてびちそば(2013-09-26 18:49)

島豚屋
島豚屋(2013-08-23 18:34)

Posted by サンペイ808 at 20:19│Comments(0)本部町・沖縄そば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。