2013年01月04日

新山食堂宮里店の野菜そば

新山食堂宮里店の野菜そば

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで、沖縄本島北部の食、スポット、出来事をマイペースで、更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

さて、正月明け、名護市宮里にある『新山食堂宮里店』に行ってきました。

『新山食堂』と言えば老舗の沖縄そば屋で、大東にある店舗が有名ですが、宮里にも支店があります。
こちらは58号線に近くて立地も良く、店も新しいのが特徴。
入りやすい雰囲気が良いですね。

年末年始の料理でつかれていたので、今日は沖縄そばと決めていました。
それも、野菜そば600円。

繊細なスープや麺の特徴を味わうため、はじめて行った店ではノーマルな沖縄そばを注文することが多いのですが、一方で野菜そばも大好き。
そばに、ちゃんぷるーをオンするという大胆なメニューのため、シンプルに味わうのには向きませんが、様々な味や食感を味わえるのと、なんといって も野菜をたくさん摂れるバランスの良さが気に入っています。
ノーマルとはまた違った魅力があるメニューですよね。

今回は、さらに「普通麺」で注文。
『新山食堂』と言えば、自家製の極幅広の麺が特徴ですが、宮里店では「平麺」と「普通麺」が選べます。
野菜そば ならこっちかな。

野菜そばは初めてでしたが、大盛りでしゃきしゃきの野菜ちゃんぷるーが乗ったそば、美味しかったです。
ボリュームも味付けも満足の野菜ちゃんぷるー。

最初、心配していたスープとの相性ですが全く問題ありませんでした。
繊細な印象がある『新山食堂』のスープが、ちゃんぷるーの味で上手く味わえなかったら残念と思っていましたが、大丈夫でした。
あっさり目なスープですが、出汁の存在感は変わらず、ちゃんぷるーと合わさって変化する後半のスープも甘みがあり美味しかった。

良いスープは、野菜そばにした時も美味しいというのは、発見でした。

年明けの沖縄そばは最高ですね。良いスタートが切れそうです。


同じカテゴリー(名護市・沖縄そば)の記事
宮里そば
宮里そば(2016-02-16 20:21)

宮里そばのトースト
宮里そばのトースト(2013-09-12 18:29)

さわのや 名護店
さわのや 名護店(2013-08-13 21:59)

沖縄そば やまや
沖縄そば やまや(2013-08-03 00:38)

Posted by サンペイ808 at 22:11│Comments(4)名護市・沖縄そば
この記事へのコメント
サンペイ808さん

私も野菜そば好きですよぉ~
実は、私の昼ごはんも
沖縄そばでした(^^)v

今年もたくさんの
おいしそうな話題
よろしくお願いいたしま(^-^)
Posted by スカブー at 2013年01月04日 22:59
スカブーさん、コメントありがとうございます(^_^)。

スカブーさんも、なかなかの、そばじょーぐーなんですね。

野菜そばは、栄養満点、ボリューム満点で、また違った美味しさがありますよね。年始からの仕事も、これで頑張れそうです(^_^)/。
Posted by サンペイ808サンペイ808 at 2013年01月05日 00:55
アケマシテオメデトウゴザイマス!

昨年はなごみにいこうさんのブログにお世話になりました。
いつも更新するの楽しみにしてましたよ〜

今年も名護のオススメ情報を楽しみにしてます!

今年もよろしくお願いします\(^-^)/
Posted by ビール猫 at 2013年01月07日 09:26
ビール猫さん、あけましておめでとうございます\(^o^)/。

ITおんちの零細ブログですが、楽しんでいただければ嬉しいです!
今年もマイペースで更新していきますね。

ビール猫さんにとっても、2013年が、
いい年でありますように(^_^)。
Posted by サンペイ808サンペイ808 at 2013年01月07日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。