2013年06月04日

フクギ屋

フクギ屋

本部町の良い所は、自然の豊かさだと思います。

山があり、海があり、緑がある。
本部町内だけでも、それぞれの集落で個性的な自然の景観があり、そして美しいのです。

瀬底島の海や、八重岳の桜や、伊豆味のアジサイ。
ここでしか見ることのできない風景がたくさんあります。
備瀬のフクギ並木もその一つ。

個人的な予想ですが、沖縄県民でも備瀬のフクギ並木を見たことのない方が、けっこういるのではないでしょうか。
私もその一人だったので。

私が、初めて備瀬のフクギ並木を訪れたのは、名護に引っ越した昨年。

高いフクギの木に囲まれた並木道は、夏でも涼しく、タイムスリップしたような錯覚におそわれます。
そして、並木を抜けた後の海。
リゾート地のように開発されていない海は、どこまでも、のんびりとした時間を過ごすことができます。

今回は、本部町備瀬にある『フクギ屋』に行ってきました。

備瀬のフクギ並木の入り口にある食堂です。
沖縄の古民家のような作りの食堂は、昔の民家らしく、戸を開けると風どおしが良く、涼しい。
家屋にいながら、自然の中にいるような気分が味わえま す。

価格はすごくリーズナブルな設定。
湯し豆腐定食650円、ゴーヤーちゃんぷるー650円、沖縄そば三枚肉600円、ソーキ650円、焼きそば 600円、タコライス600円、野菜炒め600円、ゼンザイ250円、かき氷200円。

今回は、野菜そば600円をいただきました。

過積載で捕まるんじゃないかというほど、沖縄そばに乗った野菜炒め。
もう溢れそうです。
丁寧に、小分け用の小皿も付いてきました。

野菜炒めは、濃すぎない味付けで美味しい。
野菜の甘みが溶け出した、沖縄そばのスープも旨みがありました。
麺は、もちろん野菜炒めの下に、目一杯入っていて、中太の麺は食べ応えがありました。
スープは、あっさりとした味付けで、野菜との相性も良し。

ボリュームある一杯でしたが、一気に平らげました。

梅雨が明けたら、食堂でのんびりとぜんざいをやかき氷を食べたら気分良いだろうな。
備瀬のフクギ並木に『フクギ屋』。
たくさんの人に、是非訪れてほしい場所です。


同じカテゴリー(本部町・沖縄そば)の記事
山原屋
山原屋(2014-03-02 12:28)

紀乃川の三枚肉そば
紀乃川の三枚肉そば(2013-12-17 17:27)

八重善のてびちそば
八重善のてびちそば(2013-09-26 18:49)

島豚屋
島豚屋(2013-08-23 18:34)

Posted by サンペイ808 at 23:33│Comments(0)本部町・沖縄そば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。