2013年10月10日

沖縄すば処 月桃のじゅーしー

沖縄すば処 月桃のじゅーしー
最近行ってきた、那覇市寄宮にある、『沖縄すば処 月桃』のじゅーしーが美味しかったので、追加でご紹介。

『月桃』は、こってり/あっさりの沖縄そばを中心とした、シンプルなメニュー構成のお店です。
沖縄そばのサイドメニューとして、じゅーしーのセットが、150円で食べられます。
セットには、じゅーしーともずく、フルーツ付。

この、じゅーしーが美味しかった。

じゅーしーは、沖縄そば屋のサイドメニューとして代表的なもので、沖縄そばの麺や出汁の取り方同様、お店によって個性があります。
沖縄の家庭料理としてもポピュラーなものなので、お店と言うより、それぞれの家庭の味と言ってもいいかも。

私は、ぼろぼろじゅーしーよりも炊き込みご飯系のじゅーしーが好き。
味付けにも好みがありますね。

『月桃』のじゅーしーは、にんじんや椎茸、豚肉など具も多めで、味の染みたご飯の味付けも良かったです。
沖縄そばを食べ終えた後に、じゅーしーを食べるのですが、箸が止まらなかったですね。

沖縄そば屋では、脇役と言って良いじゅーしーですが、名脇役はドラマそのものも引き立てるもの。
そばに加えて、じゅーしーも美味しいと満足感も2倍になります。

じゅーしー食べ歩きも続けていきたいな。


同じカテゴリー(その他市町村・飲食店)の記事
沖縄そば問題
沖縄そば問題(2020-09-01 12:07)

きんそば
きんそば(2019-10-27 12:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。