2016年05月05日

宜野湾そば

宜野湾そば
宜野湾そば
ゴールデンウイークひとり沖縄そば食べ歩き、6日目。

宜野湾市我如古にある『宜野湾そば』を訪問しました。
宜野湾市の裁判所の通りにある沖縄そば屋です。


『宜野湾そば』の特徴は、何と言っても組み合わせが、豊富な点。
私は初めての訪問でしたが、選択肢の多さに驚きました。

まず、スープは、こってりとあっさりから選べます。こってりは、鶏ガラと豚骨ベース醤油味。あっさりは、鰹節ベースの醤油味です。

麺は、4種から選べ、細麺、太麺、てもみ縮れ麺、縮れ蒸し麺があり。

これに、好きな具を選択でき、定番の軟骨ソーキ、肉盛り軟骨、塩軟骨、てびち、三枚肉、野菜が並びます。
全部乗せ的な、「宜野湾そば」もあり。

もちろんサイズも選べます。

これだけ選べれば、友達や家族と来て、好みが分かれても好きな沖縄そばがチョイスできますよね。


今回、こってりに、お勧めの縮れ蒸し麺を(中)750円でいただきました。

鶏ガラと豚骨で取ったという、こってりスープは、パンチの効いた一杯。
見た目からも伝わるように濃厚なスープです。
動物系のガツンとくるスープは、久しぶりにいただきました。

麺は、中麺で縮れが入った麺で、食感が楽しい。

驚いたのが、お店の方に勧められた、ニンニク。
摩り下ろしされたタイプで、ディスペンサーって言うんでしょうか、ケチャップとかマヨネーズを入れるみたいな容器に入って出されます。

通常の沖縄そばだと、スープが負けそうですが、そこは重量感のあるこってりスープ。
ニンニクを入れても、味がぶれない強さがありました。

ニンニクを入れると、パンチが増し、より濃厚なスープになります。
こってり好きには堪らないんじゃないでしょうか。


座席も、カウンター、テーブル、座敷と揃っていて、メニューの選択肢も豊富で、とても利用しやすいお店だと感じました。
サービス精神に溢れたお店です。

同じカテゴリー(その他市町村・飲食店)の記事
沖縄そば問題
沖縄そば問題(2020-09-01 12:07)

きんそば
きんそば(2019-10-27 12:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。