2013年04月06日

さわのやの沖縄そば

さわのやの沖縄そば

本部町渡久地にある沖縄そば屋『さわのや』へ行ってきました。

『もとぶ町そばスタンプラリー』は終わりましたが、沖縄そばを食べるのは日常生活。
スタンプラリー終了後も、お昼はよく沖縄そばを食べています。

『さわのや』は、本部町の市場の近く。
店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったり食事が取れるのが魅力です。

メニューは、自家製の木灰麺を用いた沖縄そばが中心で、ソーキ、軟骨、三枚肉、よもぎと揃っていますが、今回はシンプルに沖縄そば500円をいた だきました。

沖縄では庶民食の代表である沖縄そばも、ラーメンなど他の麺同様、専門化・高級化が進んでいます。
もちろん、どんどん発展する沖縄そばに大賛成ですが、一方で、沖縄そばにはお昼に気軽食べられる存在であってほしい。
『さわのや』の沖縄そば500円嬉しいです。

麺が特徴的で、もちっとしている独特の食感です。
お肉は、赤肉がしっかり乗っています。
ソーキなどよりも淡泊なので、肉は控えめにそばを食べたいという時にちょうど良いかも。美味しかったです。

ボリュームもしっかりあって、満足な一杯でした。
と言っても、じゅーしー130円もちゃっかり頼んでましたが。

また、あの麺を食べに行きたいな。


同じカテゴリー(本部町・沖縄そば)の記事
山原屋
山原屋(2014-03-02 12:28)

紀乃川の三枚肉そば
紀乃川の三枚肉そば(2013-12-17 17:27)

八重善のてびちそば
八重善のてびちそば(2013-09-26 18:49)

島豚屋
島豚屋(2013-08-23 18:34)

Posted by サンペイ808 at 15:23│Comments(2)本部町・沖縄そば
この記事へのコメント
さわのや

名護にある店はよく利用していますが、
本部店は、つい最近初めて利用しました。

どこでも、やはり、味はグッドですね(^-^)
Posted by スカブー at 2013年04月06日 20:59
スカブーさん、私は逆に名護のお店は行ったことないんですよ~(^_^)。

いつか行きたいなと思ってるんですが。

名護市と本部町は、沖縄そば激戦区なので、どこのお店もハイレベルですね。
毎週、沖縄そば食べてます!
Posted by サンペイ808サンペイ808 at 2013年04月07日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。