2014年02月10日

山原炉船

山原炉船
名護市宮里にあるつけ麺屋『山原炉船(やんばるろせん)』に行ってきました。

同僚から、名護市に本格的なつけ麺屋ができたと聞き、ずっと行きたかったお店です。
店は、名護市街の住宅地にあり、大宮小学校を目印に行くと良いと思います。駐車場もあるので安心ですよ。

店内は、外観のイメージよりもずっと座席数があり、カウンターや2名掛け、6名掛けのテーブル席があります。
一人で食べに行っても、グループや家族でも大丈夫。

メニューは、つけ麺一本で勝負していて、豚出汁の濃厚つけ麺750円、鶏出汁のあっさりつけ麺750円、魚介出汁のあっさりつけ麺680円の3種 のスープがありました。
これにチャーシューや玉子などのオプションが可能です。

今回は、豚出汁の濃厚つけ麺750円をいただきました。

まず印象的なのが、極太の麺。
かなりの歯応えがあり、まさしく麺を喰らうという、つけ麺らしい麺です。
ノーマルでも、お腹いっぱいになるぐらいボリュームのある麺でした。

つけ汁は豚骨ベースの濃厚な仕様。
太麺に絡む絡む。
味付けもしっかり目ですが、個人的にはつけ麺としてはこれぐらいが嬉しいです。
味オンチなので解説はできないんですが、様々な出汁と味が合わさった、複雑で濃厚なつけ汁でした。

具のチャーシューと、キャベツは後から好みのタイミングで投入します。

つけ麺は、様々な調味料と合わせながら、味の変化を楽しんでいくのが好きなのですが、各種調味料が揃っているのも嬉しかった。
割スープももちろん 用意されていますよ。
他にも、つけ汁を温めるためのレンジが完備されていて、行き届いたサービスに店の心遣いを感じました。

あとお得なのが、ランチタイムのライスのサービス。
ガッツリ派のために、お昼時間は、ライスが食べ放題なんです。
しっかり食べたい私には嬉しい サービスでした。

最後に、つけ汁にライスを投入して、割スープを加え、おじや風にしていただきました。

嬉しいのは名護にも、本格的なつけ麺屋が出来たこと。
沖縄本島中南部では、ラーメン戦国時代とも言えるラーメン店開業ラッシュが続いていて盛り上がっていますが、北部はやっぱりお店が少ないのが現 状。
老舗で良い仕事してるラーメン店がいくつかありますが、トレンドのラーメンが食べたくなる時もあります。
特につけ麺は出している店が少なく、専門店はほぼありませんでした。

『山原炉船』は、間違いなく北部のつけ麺文化を開花させる、先陣を切ったと思います。
今後が楽しみです。


同じカテゴリー(名護市・ラーメン)の記事
ぐぅ〜や  ラーメン
ぐぅ〜や ラーメン(2015-05-09 11:06)

名護 もとなり
名護 もとなり(2015-05-04 14:06)

Posted by サンペイ808 at 18:20│Comments(2)名護市・ラーメン
この記事へのコメント
ちょうどいま、明日行こうか~と話していました(笑)
Posted by うろたんけうろたんけ at 2014年02月10日 18:22
おお、そうなんですか!
タイムリーな(笑)

まだ豚出汁しか食べた事がないので、また別のスープも食べにいきたいです♪
Posted by サンペイ808サンペイ808 at 2014年02月10日 18:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。