2024年02月18日

みよ家 貴重な「ベーラーそば」



ども、さんぺいです。
YouTubeのチャンネル更新しました。

さんぺいの沖縄そば食べ歩き
今回は、嘉手納町にある『みよ家』の紹介です。

みよ家 貴重な「ベーラーそば」
今回は、貴重な沖縄そばの紹介です。

沖縄そばは、明治期に一般の人にも食べられるようになりました。
1900年代初頭に人気を博したのが通称「ベーラーそば」。
比嘉さんが経営するお店で、卵のヒラヤーチーを具として載せ話題となったそうです。

その「ベーラーそば」を再現して、食べられるのが嘉手納町にある『みよ家』。
自家製の麺が特徴で、もちろん通常の沖縄そばも美味しいお店です。

まず、そのルックスが面白い。

真っ黒なスープに、大きなフワッとした玉子焼きが乗っています。
玉子焼きの下には、ゴロゴロと赤肉が。

現在の沖縄そばは塩を中心に味付けしていますが、当時は「醤油」を効かせたスープだったんですよね。

見た目よりも濃いスープではなく、魚介系の出汁が効いたあと味スッキリのスープ。
このスープに玉子焼きを浸すと、めちゃくちゃ美味しい。

麺は、中細の縮れが入った生麺。
小麦の風味が味わえ、歯応えも最高な麺です。

沖縄そばがどう変化してきたのか、歴史的な流れも感じることができる貴重な一杯。
沖縄そばファンは是非、メニュー化されているうちに食べてみてください。


同じカテゴリー(YouTube)の記事
Posted by サンペイ808 at 13:47│Comments(0)YouTube
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。