2014年02月08日

かじまやーの中味そば


今帰仁村天底にある沖縄そば屋『かじまやー』。私の推し麺です。

今帰仁村の大通りから外れた、民家の中にあるお店です。
地図を見ながらでないと、なかなか探し出すことが難しい。
そんなお店ですが、探してでも行く価値あり、の沖縄そば屋です。

比較的最近できた店ですが、若い店主が意欲的な沖縄そば作りをしていて、最初訪れた時には小さな感動がありました。

店の沖縄そばは、スープも麺も北部地域の伝統的なそばとは違いますが、すごく全うな沖縄そばで、丁寧に作られたその味が気に入っています。

行き方は、本部半島を今帰仁村から屋我地島にわたる『わるみ大橋』を目印に。
今帰仁村側から、『わるみ大橋』に向かう途中。
左手に『かじまやー』の看板が出ているので、看板に従って左折、直進してください。
駐車場もちゃんとあるので安心ですよ。

お勧めは、どの沖縄そばも美味しいのですが、ソーキそば。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3600044.html
ソーキが別皿で出てくるので、繊細な沖縄そばのスープをゆっくりと味わえるはず。
しっかりと味付けされたソーキも美味です。

今回、久しぶりに訪れたのですが、メニューが少し変わったよう。
煮付け定食が始まるなど、いろいろと挑戦されているようです。
味付けがすごく良いので、煮付けも一度食べてみたいな。

メニューは、三枚肉そば500円、ソーキそば600円、中味そば600円。大はプラス100円、小はマイナス100円です。
他に、ライス、小鉢、刺身の付いた、そば定食と煮付定食が750円でありました。
ライス100円、黒糖ジーマミアイス150円もあり。

今回は初挑戦で、中味そば(大)をいただきました。
中味そば自体が、初めての体験で少しドキドキ。

中身(中味)は豚のホルモンで、中身汁は沖縄の伝統的な料理です。
中味のクセを最初少し心配していたのですが、そんなこと全くありませんでした。
臭みや雑味は無くて、中味の旨さと食感が活かされています。

中味汁のスープではなく、ベースは沖縄そば。
店の沖縄そばに、中味を乗せたイメージです。
中味の味付けは最小限に、中味自体の旨みと、繊細なスープがしっかりと味わえる仕様になっていました。

独特の中味の食感がたまらなく、ぷりっとした中太の麺と共に楽しみました。
軽く乗せた刻みしょうがも良い感じ。

すごく食べ応えのある一品で、中味と沖縄そばの良さを活かしたメニューだと思います。特に、基の沖縄そばが美味しいだけに、繊細なスープをしっかりと味わえる作りになっている所が良かった。
中味そばの美味しさを発見した一杯でした。

桜の季節がもうすぐ終わりますが、沖縄本島北部、やんばるは、今すごく良い時期。
寒すぎでも暑すぎでもなく、晴れた日は絶好のドライブシーズンです。

やんばるに来たら、ぜひ『かじまやー』に寄ってみてください。  

Posted by サンペイ808 at 09:41Comments(0)今帰仁村・沖縄そば

2014年01月07日

ちまぐーのチャーハン


炭水化物×炭水化物。
食事としてのバランスを考えるとどうか、と頭では分かるけど、抗えない魅力がそこにあるんですよね。

ラーメンとライス。
ラーメンのスープをライスと味わうのは、また別の美味しさがあるわけで。

焼きそばパン。
これはもう、炭水化物とか超えて、コラボレーションの妙があります。

麺類とご飯系、どちらか迷った時、どっちも食べたいという願望を満たしてくれる、食堂がときどきあります。
『ちまぐー』もその一つ。
今帰仁村にあるうちなー食堂で、ボリューム、価格、味と、三拍子揃ったお店です。

以前から食べてみたかったのが、チャーハン×沖縄そばのセットメニュー600円。
人気メニューのようで、ガテン系の仕事の方が頼んでいるのをよく見ていました。

今回は念願かなって、この炭水化物×炭水化物メニューを食べることができました。

沖縄そばは、通常よりもやや小ぶりの量ながら、しっかりとソーキor三枚肉が選べます。
豚の出汁がしっかり効いたスープは、コクがあって美味しい。
繊細とはちょっと違うけど、とても暖かみある味なんです。

チャーハンは、中華屋のそれというより、沖縄の食堂のまさに「焼き飯」。
玉子に小刻みの玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、かまぼこなどが入っており、パラッとしたご飯の火の通り具合もバッチリでした。
味付けも濃くなりすぎず、ボリュームはかなりありましが、最後まで美味しくいただきました。

午後の仕事は、間違いなく苦しい一品、いや二品ですが、不思議な満足感がありましたよ。
ガッツリいきたくなったら、また行きます。  

Posted by サンペイ808 at 18:26Comments(0)今帰仁村・沖縄そば

2013年10月18日

かじまやーの野菜そば


これぞ秋空という日が続いていますね。
突き抜けるような空に、カラッとした空気、心地よい風が最高です。

○○の秋と言いますが、本当に何をしてても気持ちよい季節。
スポーツの秋、読書の秋に限らず何をやってもオッケーだと思います。

古宇利島ドライブもこの季節お勧め。
真夏のキラキラした海の中を走っていくのも素敵ですが、風の気持ちいい秋に、車の窓を開けてドライブするのも気分爽快ですよ。

そんな古宇利島近くで、お勧めな沖縄そば屋が『かじまやー』。

古宇利島からだと、屋我地島にわたり、さらに今帰仁側へ『わるみ大橋』を渡っていきます。
民家の中にあるので少し分かりにくいかもしれませんが、探しても行く価値ありですよ。

今回は、野菜そば(大)650円をいただきました。

すっきりとした出汁の効いたスープとツルッとした中細麺の沖縄そばを出すお店で、そばが美味しい店の野菜そばも絶対に美味しいはず、と期待しての訪問でした。

沖縄そばのベースは同じで、これに野菜炒めが乗った一品。
野菜炒めはキャベツ、もやし、ネギがシャキシャキに炒められていて、味付けはしっかり濃いめ。
野菜炒めの汁がスープに溶け出して、コクを深めて、いつもとはまた違った味わいになります。

繊細なスープを味わうならノーマルがお勧めですが、野菜そばにはコクを増したスープと、渾然となった野菜と麺をがつがつ食べる魅力があります。

『かじまやー』の野菜そばには、さらに大きめの三枚肉がオンされていました。
箸でも割れる三枚肉はトロトロ。
三枚肉でこの柔らかさはなかなか無いですね。
味付けもほどよく、絶品な三枚肉。

『かじまやー』の野菜そばは、想像どおり、ボリュームも味も、満足感の高い一杯でした。
自分は当分、食欲の秋が続きそうです。  

Posted by サンペイ808 at 12:38Comments(0)今帰仁村・沖縄そば

2013年10月01日

かじまやーのじゅーしー



おきなわ倶楽部発刊の『そばじょーぐーvol5』。
クーポンを使っての食べ歩き第2弾です。

誰でも応援したくなる店ってありますよね。

味が気に入っている店、雰囲気が好きな店、近所にあって使い勝手が良い店。
お気に入りには色々な種類があると思います。

応援したくなる店もその一つ。
味が好みなのはもちろんだけど、店員のがんばりや、店のコンセプトを応援したくなる店。

私にとっては、今帰仁村天底にある『かじまやー』がそんなお店。

昨年、今帰仁村に出来たお店で、北部では新規の沖縄そば店です。
丁寧に作られた沖縄そば、元気のよい接客、家屋を改造した温かみのある店の雰囲気。
老舗でもなく、有名店でもありませんが、友人に勧めたくなる、 そんな店なんです。

場所は少し分かりにくいかもしれませんが、『わるみ大橋』を目印にしてもらうと良いと思います。
今帰仁村側から、『わるみ大橋』に向けて走っていくと、左手に看板が見えます。
看板に従って、車を走らせると、駐車場にたどり着くはず。

店は民家風で、屋内の座敷と、外のテラス席があります。
この時期は、外で食べる沖縄そばも美味しそうですね。

メニューは沖縄そばを中心としたシンプルな構成。
ソーキそば(大)700円、(中)600円、(小)500円。
三枚肉そば(大)600円、(中)500円、(小)400円。
野菜そば(大)650円、(中)550円、(小)450円。
中味そば(大)700円、(中)600円、(小)500円。
ジューシー150円。ジーマミアイス150円。

今回は、『そばじょーぐーvol5』を使って、ソーキそば(中)を半額でいただきました。

スープは、鰹出汁が感じられるシンプルな味付け。
ソーキが別皿で出てくるのは、この優しいスープの出汁をしっかり味わうため。
スッキリとしたスープで、最後まで本当に美味しくいただけます。

麺はプリッとした中細の麺。
スープと相性の良い麺です。

具は、シンプルにかまぼこと、ネギのみ。
麺とスープを味わうには一番の構成かも。

そして、ソーキは別皿で。
しっかりと味付けたされた本ソーキで、食べ応えのある、これぞソーキと言った感じ。
このソーキだけでも食べる価値ありです。

さらに今回は、じゅーしーも注文。
前回訪問した時の感想にも書いていますが『かじまやー』のじゅーしーが美味しいんです。
具が大きめにしっかり入っていて、味付けのバランス、炊き込み方も好みです。

沖縄そば店では、どうしてもそば自身に目が行きがちですが、サイドメニューの美味しさもポイントですよね。

『かじまやー』は、沖縄そばも、ソーキもじゅーしーも、全体にすごく丁寧に作られている印象があって、私は、お店の姿勢が好きなんだと思います。
料理の完成度はもちろん大事だけど、応援したくなるお店って、店の姿勢やがんばりに対してじゃないかな。

次、食べに来た時に、もっと美味しくなってるんじゃないかと期待してしまうお店。
今帰仁村天底の『かじまやー』。
休みのドライブにでも是非、行ってみてください。
  

Posted by サンペイ808 at 18:19Comments(0)今帰仁村・沖縄そば

2013年07月12日

たまい食堂のソーキそば



沖縄本島北部にきて思うのは、沖縄そば屋が多いこと。

私が住んでいる名護市はもちろん、「そばの町もとぶ」を宣言している本部町にも老舗から、新店舗までたくさんの沖縄そば屋があります。
沖縄そば屋の数、知名度で言うと、名護市と本部町に軍配が上がりますが、外回りをしていると、今帰仁村や大宜味、国頭にも良い味だしてるお店がた くさんあります。

今帰仁村は、本部半島の上側に位置し、今帰仁城趾や古宇利島が有名です。
自然が豊かな地域で、景色を見ていると、流れている時間がスローになっていくのが分かります。
そんな今帰仁村にも少ないながら、沖縄そば屋が。

お勧めは、スープの美味しい『かじまやー』や、
http://nagominiikou.ti-da.net/e3556587.html

手打ち麺が個性的な『まんてん』など。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3536054.html

そして、今回訪問した『たまい食堂』の沖縄そばも美味でした。
『たまい食堂』は、今帰仁仲宗根にあり今帰仁村総合運動公園が目印です。

昼は食堂、夜は居酒屋というお店で、ランチのメニューは、沖縄そばとちゃんぷるー、トンカツなどの定食が中心。
沖縄そばは、三枚肉とソーキ両方が乗ったたまいそば650円に、ソーキそば(大)600円、(小)450円といった構成。
今回はソーキそば(大) をいただきました。

正直言って沖縄そばの期待値としては、未知数だったのですが、本格的なつくりに嬉しい驚き。鰹出汁が効いたスープは、すっきりしていて、後に甘みを感じるような味わいのあるスープ。丁寧に作られた印象があります。

麺は、幅広の平麺で、スープとよく合っています。
そして、ソーキの味付けがすごく美味しかった。
これぞソーキという、本ソーキは食べ応えあるボリュームで、煮方もほどよく、味付けも好みでした。
かまぼこは揚げたもので、いわゆる「ちきあぎー」。
こちらも、あっさり目のスープに良く合っていています。

ちゃんぽんを食べた時にも感じましたが、本当に味付けが美味しい店。丁寧な味付けが嬉しい沖縄そばでした。
専門店に、全然負けてませんよ。
今帰仁城趾へ行った際には、是非、仲宗根にも足を運んで、『たまい』の沖縄そばを味わってみてください。
  

Posted by サンペイ808 at 18:28Comments(0)今帰仁村・沖縄そば

2012年11月15日

かじまやーのソーキそば



今帰仁村天底にある沖縄そば店『かじまやー』に行ってきました。

二度目の訪問ですが、本島北部でもお気に入りの沖縄そば屋です。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3556587.html

場所は、本部半島から屋我地島にわたる、『わるみ大橋』に行く途中の道。
左手に看板があるので左折、少し行くと駐車場が在ります。

小さな店舗ながら、座敷やテラスなど、見た目以上に席数があります。
まるで家にいるような落ち着いた雰囲気。

この日は、お腹が空いていたので、ソーキそば(大)とじゅーしーをいただきました。

前回、じゅーしーが美味しかった記憶があったので、じゅーしーは注文しようと決めてました。

若い店主が作るそばは、細めの麺で固め、スープはあっさり系と、沖縄そばの現在の流行を行くような味。
北部では意外と少ないかもしれません。
老舗が多い北部の中でも、こうして新しい味が生まれているのは嬉しいですね。
特に沖縄そば一本で営業する意欲的なお店で、今後も期待大です。

出汁の美味しさを味わえる、麺、スープ、ソーキのバランスが良い沖縄そばで、(大)でも最後まで美味しくいただきました。
期待していたじゅーしーも、ほど良い味付けで、来店の際には是非一緒に食べてほしい一品です。

週末には古宇利島へドライブのついでに『かじまやー』に寄ってみては。  

Posted by サンペイ808 at 17:32Comments(0)今帰仁村・沖縄そば

2012年10月18日

今帰仁の駅そ~れの沖縄そば



今帰仁村玉城にある、農産物の販売、加工、レストランを併設した『今帰仁の駅そ~れ』に行ってきました。

今帰仁村役場のすぐ目の前にある建物。
以前から気になっていました。

今帰仁でお土産というと、どこで買おうか悩みますが。ここは良いです。
地元の農作物はもちろん、特産品を生かした商品もたくさんあります。
特性のソースや話題のジュレ、スイーツやドリンクなど。
気になる商品がたくさんありました。

『今帰仁の駅そーれ』は施設内に、食堂を併設しており食事を取ることができます。

ランチで、そばセット700円をいただきました。

沖縄そばは、『そ~れ』を運営する地元のあんまーの人柄そのままに、やさしい味。
酢の物に、野菜炒め、ピクルスと身体への気遣いも嬉しいです。
そして、じゅーしーが特に美味しかった。
具も味付けも自分好みのじゅーしーでした。

食堂では、他にも沖縄そば単品や、おすすめの「日替わりそ~れ定食」700円があるそう。
地元の素材を使ったメニューで、今日のメインは魚でした。

地元の食材がいただける貴重なお店です。  

Posted by サンペイ808 at 17:44Comments(2)今帰仁村・沖縄そば

2012年09月28日

かじまやー



今帰仁村に新しい沖縄そば屋ができたと聞き、さっそく行ってきました。
今帰仁村天底の『かじまやー』です。

本部半島から屋我地島にわたる、わるみ大橋に行く途中の道。

平屋を改造したような造りで、雰囲気のある店内。
私は座敷で食べましたが、アットホームな落ち着く空間です。
テラス席もあり、これからの季節は涼しくて良さそう。

メニューは沖縄そばに絞っており本気度を感じます。

この日は、ソーキそば(中)600円、じゅーしー150円を注文。

ソーキは、そばとは別皿で出てきます。

スープを一口飲むと、ふわっと鰹の出汁が広がります。
なるほど、この風味を味わうため、濃い味のソーキは別皿かと納得。
スープは鰹ベースで、シンプルであっさりした味付なので、出汁の美味しさを最後まで味わうことができます。

麺は、スープに合った中細の麺。具はシンプルにかまぼことネギです。

別皿の本ソーキは、味付けもほどよく食べ応えがありました。

スープ、ソーキからじゅーしーまで、全体に丁寧に作られている感じが、すごく伝わってきました。

店の雰囲気や、接客も良く、オススメしたいお店です。

そばじょーぐーには、是非食べてほしい。

飲食店が少ない今帰仁で、新しい名所として活躍されることを期待してます。
  

Posted by サンペイ808 at 10:10Comments(0)今帰仁村・沖縄そば

2012年09月04日

まんてんの三枚肉そば



今帰仁村仲宗根『まんてん』の三枚肉そばです。

今帰仁で沖縄そばを食べるならここですね。

手打ちの幅広な平麺が特徴的。独特な食感の麺は食べ応えあります。
三枚肉そば600円(大)をいただきましたが、お腹いっぱいです。

初めての方は、場所が分かりにくいかもしれませんが今帰仁のAコープを目印に行って裏手の道にありますよ。
トンカツ、唐揚げなど定食類もあって、日替り定食も人気です。

今帰仁村にお越しの際は、『まんてん』の手打ち麺をぜひ、食べてみてください。  

Posted by サンペイ808 at 12:57Comments(0)今帰仁村・沖縄そば

2012年05月08日

まんてん



今帰仁村仲宗根にある沖縄そば屋さん『まんてん』に行ってきました。

本部や名護ばかりでなく、今帰仁村もまた沖縄そばの街ですね。

麺は手打ち麺の平麺。スープはしっかり濃いめの味付けです。

三枚肉そば大600円をいただきましたが、北部らしい平麺が美味しかったです。

一緒に食べたじゅーしーも美味。

正統的な北部の沖縄そばだと感じました。

ほかに定食や日替りランチもあって美味しそうでしたよ。

お店は11時から3時まで、昼時に急いで行ってください。  

Posted by サンペイ808 at 22:30Comments(0)今帰仁村・沖縄そば