2013年07月12日

たまい食堂のソーキそば

たまい食堂のソーキそば

沖縄本島北部にきて思うのは、沖縄そば屋が多いこと。

私が住んでいる名護市はもちろん、「そばの町もとぶ」を宣言している本部町にも老舗から、新店舗までたくさんの沖縄そば屋があります。
沖縄そば屋の数、知名度で言うと、名護市と本部町に軍配が上がりますが、外回りをしていると、今帰仁村や大宜味、国頭にも良い味だしてるお店がた くさんあります。

今帰仁村は、本部半島の上側に位置し、今帰仁城趾や古宇利島が有名です。
自然が豊かな地域で、景色を見ていると、流れている時間がスローになっていくのが分かります。
そんな今帰仁村にも少ないながら、沖縄そば屋が。

お勧めは、スープの美味しい『かじまやー』や、
http://nagominiikou.ti-da.net/e3556587.html

手打ち麺が個性的な『まんてん』など。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3536054.html

そして、今回訪問した『たまい食堂』の沖縄そばも美味でした。
『たまい食堂』は、今帰仁仲宗根にあり今帰仁村総合運動公園が目印です。

昼は食堂、夜は居酒屋というお店で、ランチのメニューは、沖縄そばとちゃんぷるー、トンカツなどの定食が中心。
沖縄そばは、三枚肉とソーキ両方が乗ったたまいそば650円に、ソーキそば(大)600円、(小)450円といった構成。
今回はソーキそば(大) をいただきました。

正直言って沖縄そばの期待値としては、未知数だったのですが、本格的なつくりに嬉しい驚き。鰹出汁が効いたスープは、すっきりしていて、後に甘みを感じるような味わいのあるスープ。丁寧に作られた印象があります。

麺は、幅広の平麺で、スープとよく合っています。
そして、ソーキの味付けがすごく美味しかった。
これぞソーキという、本ソーキは食べ応えあるボリュームで、煮方もほどよく、味付けも好みでした。
かまぼこは揚げたもので、いわゆる「ちきあぎー」。
こちらも、あっさり目のスープに良く合っていています。

ちゃんぽんを食べた時にも感じましたが、本当に味付けが美味しい店。丁寧な味付けが嬉しい沖縄そばでした。
専門店に、全然負けてませんよ。
今帰仁城趾へ行った際には、是非、仲宗根にも足を運んで、『たまい』の沖縄そばを味わってみてください。


同じカテゴリー(今帰仁村・沖縄そば)の記事
Posted by サンペイ808 at 18:28│Comments(0)今帰仁村・沖縄そば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。