2019年09月22日

沖縄都市モノレール沿線のお薦めラーメン


10月1日から、沖縄都市モノレールが浦添方面に延伸されます。
これまでの15駅から、4駅増えることになります。

沖縄には、電車がない時期が長くあり、どのように根付いていくのかなと思っていましたが、現在では通勤、通学、観光からお出かけまで、すっかり定着したように思います。

電車文化の特徴として、駅毎の探索が、気軽に出来る事がありますよね。
駐車場を気にせず、好きな駅でおりて、好きなようにショッピングをすることができます。

自分自身、モノレールができて、少し世界が広がったように思います。

車社会の沖縄ですが、特に那覇市外の方にお薦めなのが、車を停めやすい(駐車料金が安い)駅に車を駐車して、モノレールでのぶらり旅。
牧志駅で降りて、まちぐわーを散歩して、壺屋焼物博物館をのぞいて、昼食たべて、コーヒー飲んでとか良い感じです。

そこで、延伸記念として(個人的な)沖縄都市モノレール沿線のお薦めラーメン店をまとめました。
ラーメン好きな私が、よく通っているお店ばかりです。グルメや評論家とかではないので、味が凄い、というよりも入りやすく親しみやすいとう感じです。

モノレール延伸を機に、知らないラーメン店へ足を運ぶ方が増え、さらに地域のラーメン店が盛り上がっていくと良いなと思います。

では  

Posted by サンペイ808 at 07:37Comments(0)できごと

2013年10月17日

沖縄そばの日


今日、10月17日は沖縄そばの日です。

ラジオでも盛んに沖縄そばの話題が取り上げられていますね。
あらためて、うちなーんちゅにとっての沖縄そばの存在感を感じます。

定番の話題の「どの店の沖縄そばが好きか」から始まって、好みの出汁や麺の話へ。
そして、我が家の沖縄そばの作り方から、お気に入りの製麺所。
さらに、宮古そばのうんちくとか。
沖縄そばに関する話題は、止めどなく続きます。

共通しているのは、沖縄そばを話題にしている時の、みんなの嬉しそうな顔。
美味しい料理の話をしている時って、やっぱり人は幸せですよね。

そして、話が終わると必ず沖縄そばが食べたくなる。
私もラジオで、沖縄そばの日の話題が出てから、沖縄そばモードが止まりませんでした。

今日の一杯、国頭村辺土名の沖縄そば屋『やまびこ』のやまびこそば(大)です。

今回も冊子「そばじょーぐーvol5」のクーポンを利用。
600円を半額の300円でいただきました。

やまびこそばは、いわゆるミックスそばで、大振りの三枚肉が3つ、本ソーキが2つ乗った贅沢仕様です。
スープは鰹出汁の効いたスッキリとした味わい。
麺は中太の食べ応えある麺でした。

日々、当たり前に食べている沖縄そばですが、今日は何だかいつもより大切に食べました。
安価で、美味しい麺料理があることって、ありがたいです。
特にサラリーマンの私には。

これからも沖縄の食文化としての沖縄そばが、みんなに愛されながら発展していくと良いなと、一人のそばじょーぐーとして思います。  

Posted by サンペイ808 at 12:22Comments(0)できごと

2013年10月10日

沖縄そばスタンプラリー


『第3回沖縄そばスタンプラリー』が始まりました。

(社)沖縄そば発展継承の会が主催する企画で、県内の沖縄そば店24店舗を回って、スタンプを集めるという企画です。
期間は、平成25年10月1日から平成26年2月28日。

私も、興味があってこの『沖縄すば処 月桃』で、冊子をゲットしてきました。
http://nagominiikou.ti-da.net/e5414049.html

スタンプは、冊子内に盛り込まれています。
内容は、参加店舗の沖縄そばや店主の写真、そばの紹介から、お店の地図まで、見ているだけでも楽しくなりますよ。

沖縄全島にまたがるため、全店舗制覇というわけにはいかなさそうですが、私も気になるお店をマイペースで探索したいなと思っています。

やんばるからは、3店舗が参加。
簡単に、私の過去の訪問履歴を紹介しますね。

●新山食堂宮里店(名護市宮里)
大正12年創業の沖縄を代表する老舗『新山食堂』の宮里店。
沖縄そば屋の中でも、最も幅広な麺を出すお店で、北部を代表する沖縄そばのお店だと思います。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3509766.html

●もとぶ食堂(本部町並里)
名護市から本部町へ向かう県道84号線。そば街道沿いにあるお店です。
黄色い看板が目印です。
出汁がしっかりとしたスープと中太ストレートの麺。定番の沖縄そばです。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3623653.html

●さわのや(本部町渡久地)
本部町営市場近くにある沖縄そば屋。
自家製の手打ち木灰麺が特徴的です。もちっとしていながら、歯応えもある麺です。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3598301.html

これを機会に、中南部からも、沖縄そばを食べに多くの人が訪れてくれると良いなと思います。
沖縄そば食べ歩きをきっかけにしたドライブも良いものですよ。

<参加店舗>
みよ家 (嘉手納町)
米八そば (沖縄市泡瀬)
アワセそば食堂 (沖縄市高原)
うわちち (沖縄市比屋根)
びん玉(沖縄市海邦町)
家器の木(宜野湾市愛知)
みはま食堂 (北谷町美浜)
東江そば(浦添市勢理客)
本家 亀そば(那覇市港町)
御殿山(那覇市首里石嶺町)
元祖 大東そば(那覇市牧志)
すば処 月桃(那覇市JA真和志1F)
けんぱーのすばやー(那覇市おもろまち)
すばやぁ(那覇市真玉橋)
ニシムイそば(八重瀬町東風平)
玉家(南城市大里)
玉家豊崎店(豊見城市豊崎)
みつくら製麺所(浦添市伊奈武瀬)
ゆたかや(北中城美崎)
那覇なかむらそば(那覇市識名)
ななまかい(那覇市真嘉比)

詳細は、主催者のサイトへどうぞ
http://seesaasoba.ti-da.net/e5368617.html  

Posted by サンペイ808 at 18:23Comments(0)できごと

2013年07月24日

かつお


鰹の季節ですね。

沖縄本島北部では、この時期、さしみ屋の表に「カツオ」の看板が出るほど。

1年でも、この時期だけ「たたき」ではなく「生」カツオが販売されます。
旬ならではの風物詩ですね。

鰹好きな私としては、この時期の鰹をすごく楽しみにしています。
マグロやマチも美味しいですが、この生鰹が個人的には一番美味しい。

スーパーにも並んでいますが、よく行くさしみ屋の『さしみ亭』で買うのがお気 に入り。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3409200.html

1パック500円で、生鰹の刺身がたっぷりと入っています。
大ぶりに切られているのも気に入っていて、スーパーと違い、この食感がたまり ません。

鰹独特の味くーたーな感じが最高ですね。

夏の時期。
晩酌での鰹は、私の贅沢です  

Posted by サンペイ808 at 21:10Comments(0)できごと

2013年05月20日

ラーメン、そば、うどん。



やんばるの話題ではありませんが、面白かった雑誌の紹介を。

雑誌『BRUTUS』が、特別編集として作成したムック。
ラーメン、そば、うどんなどを中心として、日本の各種の麺料理を紹介しています。

最新のラーメン業界の動向や、蕎麦の作り方、エリアごとや味別の分類によるお勧め店舗の紹介、覆面座談会などなど、情報誌としてはもちろん、読み 物としても面白い一冊となっています。

当然、沖縄在住なので、簡単に関東や関西のお店には行けないわけですが、最新のラーメン事情や、蕎麦の楽しみ方、各地のうどんの違いを知るのは楽 しいです。

画期的だなと思ったのが、「二ッポン7大麺産地」というエリア別の麺の紹介で、「沖縄そば」が取り上げられていたこと。
それもしっかりとした特集 で。
札幌の「味噌ラーメン」、京都の「本格手打ち蕎麦」、高松の「讃岐うどん」、福岡の「博多ラーメン」などと並んで那覇の「沖縄そば」が紹介されて います。

那覇の沖縄そば店紹介なので、残念ながらやんばるの名店たちは掲載されていませんが。
『うかじそば』 『てぃしらじそば』 『てぃあんだー』 『いしぐふー』『御殿山』などなど、おなじみの店が。


私の印象では、これまでの「沖縄そば」の扱いは、観光ガイドに掲載されるようなイメージで、観光地沖縄で食べる少し変わった食べ物というものだっ たように思います。
それが、全国区で、各店舗の味が評価される時代になったんだなあ、と。

これも、多くの方が沖縄に訪れるようになり、「沖縄そば」という麺料理が一般に定着してきたからなんでしょうね。
「ラーメン」や「蕎麦」、「うどん」などと並んで「沖縄そば」が語られる日が来るとは。
読んでいて、嬉しい驚きでした。

沖縄にある「沖縄そば」店の評価が上がっていくことはもちろん、沖縄そばじょーぐーが全国に増えて、将来、「讃岐うどん」などのように沖縄そばの 店が、日本の各地でできるようになったら。
なんて夢もふくらみます。

沖縄そばの未来が楽しみです。  

Posted by サンペイ808 at 17:38Comments(0)できごと

2013年01月27日

伊差川テニスサークル

たまたま、名護市のテニスサークルのブログを拝見して、嬉しくなったのでご紹介。

名護市の伊差川で活動されている『伊差川テニスサークル』さんです。

北部は、軟式テニスの愛好家が多いのですが、一緒に硬式テニスも盛り上がっていきたいです。
『伊差川テニスサークル』さん、ご活躍期待しています。

http://isagawatennis.ti-da.net/  

Posted by サンペイ808 at 10:37Comments(0)できごと

2013年01月20日

第14回やんばるチーム対抗テニス大会



今日の沖縄地方は、本当に最高の天気でした。
皆さんは、1日何をして過ごしましたか。

私は、名護市テニス協会主催の『第14回やんばるチーム対抗テニス大会』に参加してきました。

沖縄本島北部を中心に、オープンクラス3チーム、初級クラス4チームが参加しました。

参加チームは以下のとおり

オープンクラス
ナゴワンガンズ
ナングスクーズ
名桜サンデー

初級クラス
北部地区医師会病院
チーム新潟B
ヨッシーズ
けんフレンズ

試合は、男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルスの3試合で行われます。
今回、オープンはナゴワンガンズ、初級クラスはヨッシーズが優勝しました。

地域も年齢も性別も超えて、一つのスポーツで交流できることって、本当にすばらしいと思います。
大会は競技というだけでなく、交流を深め、和やかな雰囲気で行われました。

ちなみに写真は、コートに水をまいている様子です。
クレー=土のコートなのですが、今日の沖縄はそれだけ日射しがきつかったということ。
1月の光景としては珍しいですよね。

選手の皆さん、運営スタッフの皆さんお疲れ様でした。すごく楽しい大会でした。  

Posted by サンペイ808 at 17:17Comments(0)できごと

2013年01月12日

桜まつり



オリオンビールから「いちばん桜」が発売されていますね。

毎年、このパッケージを見ると年のはじまり、そして桜の季節がきたんだと感じます。

北部をまわっていると、桜がちらほら咲き始めているのを見かけるようになりました。
いよいよ桜まつりの時期。
沖縄本島北部には桜の名所が多く、1月下旬から2月初旬まで、各地で桜まつりが開催されます。

この時期のやんばるのドライブを楽しみにされている方もたくさんいますよね。
1月下旬は、是非、北部を訪れてやんばるの自然を楽しんでください。

自分も今からもう楽しみです。今年は、全部のまつりを回ってみたいな。

第51回名護さくら祭り
平成25年1月26日(土)~27日(日)
名護中央公園名護市内
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/event/index.html

第35回本部八重岳桜まつり
平成25年1月19日(土)~2月3日(日)
八重岳桜の森公園
http://www.town.motobu.okinawa.jp/index.php?oid=2439&dtype=1000&pid=1

第6回今帰仁グスク桜まつり
平成25年1月19日(土)~2月3日(日)
今帰仁城跡
http://www.nakijin.jp/nakijin.nsf/doc/13nakijingusuku_sakuramatsuri?OpenDocument

  

Posted by サンペイ808 at 09:56Comments(0)できごと

2012年11月27日

県民体育大会 硬式テニス



沖縄県の県民体育大会、硬式テニスの部が、先週の土曜日、日曜日に那覇市の奥武山庭球場で行われました。

硬式テニスは、年代別、男女別のダブルス、シングルス、11試合で行われます。
名護市からも18名の選手が参加しました。

私も、代表選手の怪我で、代役という形で出場させていただきました。

1回戦は、中頭郡と対戦し、3-8。
コンソレも残念ながら、糸満氏に3-8という結果でした。

しかし、スコア以上に各試合は接戦が多く、惜しい試合がたくさんありました。

レベルの高い、各チームに対して、善戦したと思います。

また、試合の合間は、応援や談笑したりして、大会を楽しむ事ができました。

来年は、是非1回戦突破したいですね。

県民体育大会、名護市代表の皆さん、お疲れ様でした。  

Posted by サンペイ808 at 08:27Comments(0)できごと

2012年11月21日

名護ハーフマラソン



『名護ハーフマラソン』が、来年の2月3日に開催されます。

と、張り切って言ってみたものの、私はマラソンはもちろん、ハーフもこれまで未経験。
どちらかと言うと長距離走や運動は、避けてきた人生です。

ですが、今回は一念発起して、出てみようと思います『名護ハーフマラソン』。

せっかく名護市へ来たのだから、名護の東海岸から西海岸までを走るハーフマラソンを味わってみようと思います。

辛さの方がきっと多いと思うのですが、それも経験。
完走できるか分かりませんが、全力で名護の街、山、海、自然を体感してみます。

名護さくら祭り花見期間に開催されるこの大会、マラソン好きはもちろん、名護の景観を楽しみたい方、イベント大好きという方、最近運動不足という 方、『名護ハーフマラソン』走ってみませんか。

日 時: 2013年2月3日(日)〔名護さくら祭り花見期間〕
種 目:ハーフマラソン 、10km、3km
コース:羽地内海コース 21.0975km
参加料:一般 3,500円(参加者にはTシャツ、タンカンを贈呈)
申込期限:平成23年10月1日 (土) ~平成23年12月28日 (水)
定員:ハーフマラソン2,300人、10km300人に成り次第、受付終了

詳しくは『名護ハーフマラソン』HP:
http://www.nago-marathon.com/index.htm  

Posted by サンペイ808 at 18:46Comments(0)できごと

2012年11月04日

オリオンミュージックフェスト



昨日、台風で延期になっていた『オリオンミュージックフェスト』へ行ってきました。

イベントは、オリオンビールの55周年を記念したもので、オリオンビールのCMに起用されたアーティストが総出演するという贅沢なもの。

場所は、宜野湾市海浜公園。
台風て延び延びになっていて、ようやくの開催。待ちに待ったイベントでした。

午後4時から開始し、9時まで、沖縄のオールスターといえるアーティストが出演。

会場では、オリオンの樽生ビールが発売されており、たくさんのビールを飲みながら、音楽を堪能しました。

特に観たかったディアマンテスとBEGINが出てきた終盤には、会場のテンションはマックス。
皆、踊りまくっていました。
規制があったため、画像で、会場の雰囲気が伝えられないのが残念。

アーティストはもちろん素晴らしく、オリオンビールも最高、そしてそれ以上に印象的だったのが沖縄の観客の素晴らしさ。
あの会場のノリと一体感は、音楽とビールを愛する沖縄の人々ならではの空間だったと思います。

音楽最高。

ビール最高。

そして音楽と酒を愛する人、みんな最高です。  

Posted by サンペイ808 at 14:52Comments(0)できごと

2012年09月03日

テニス OBインターハイ

平成24年9月2日(日)、沖縄県テニス協会主催の『テニスOBインターハイ』が、奥武山庭球場で開催されました。

高校テニス部のOB・OGが6人一組で、3ダブルスの団体戦を行うという内容。
男女混合、年代も関係ありません。
もちろん高校卒業後にテニスをはじめたメンバーでもOK。

当日は、オープンクラスから中級、初級、さらに年代別に分かれて団体戦を行いました。

私も母校の首里東高校で出場。
1期生テニス部から17期生まで、さらにテニス部顧問の新垣先生まで4チームが参加しました。
今年は女性の参加が多かったのが嬉しかったです。

年代、性別を超えて同じ競技が楽しめるというのはテニスの魅力です。
OB大会がこれだけ盛り上がるのもテニスならではですよね。

団体戦は、充実の4試合をこなし、打ち上げまでありました。

沖縄県のテニスOB大会は今年で5回目。

ますます盛り上がっていくことを期待します。

久しぶりにテニスをしたいというOB、OGの方。楽しい大会ですので、次回は是非参加を。

詳細は→沖縄県テニス協会HP
http://ota.e-raku2.jp/  

Posted by サンペイ808 at 14:53Comments(2)できごと

2012年09月01日

うーくい



今日は旧盆の最終日、うーくいです。

私も実家に帰り、親類と1日を過ごしています。

友人がFacebookで、おばぁの作る中味汁は世界一と言っていたけど、まさにその通り。
世帯の数だけ、家族の数だけ、世界一の中味汁があるんだろうな。

そんな中味汁が食べられる旧盆は最高です。

家族のありがたみ、親戚のありがたみ、今ある世の中をご先祖様に感謝して1日をゆっくりと過ごしたいと思います。  
タグ :旧盆

Posted by サンペイ808 at 16:54Comments(0)できごと

2012年08月13日

当たりました! オリオンミュージックフェスト



以前、ブログでも書いた『オリオンビール創立55周年記念オリオンミュージックフェスト』。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3474292.html

オリオンビール6缶パックをこつこつ飲んで応募した結果。みごと当選しました。

やった。

8月25日の出演者は、 BEGIN/DIAMANTES/下地 勇/Manami/イクマあきら/しゃかり/D-51/ネーネーズ/しおり/トークゲスト(ゆうりきや~)などなど。

沖縄のミュージシャンオールスターです。

当日、ビギンの「おじー自慢のオリオンビール」を聞きながら、オリオンビールを掲げている画が、今から想像できます。

会場で飲むオリオンビールは最高だろうな。

オリオンビールさんありがとうございます。

当日は楽しんできます。  

Posted by サンペイ808 at 22:18Comments(0)できごと

2012年08月10日

なご円卓会議2012



8月9日に名護市国際交流会館で行われた『なご円卓会議2012』に参加してきました。

地域的な課題を、地域のさまざまな分野の方が集まりディスカッションするというもの。

今回のテーマは、「名護のまちづくり・ひとづくりに、程順則の『六諭』のこころを活かすには?」。

パネリストとして、元小学校の校長先生、商工会、青年会議所、大学、文化、民間企業、行政など様々な分野の方13名が参加されていました。

これを取り囲むようにして、参加者は座り、会が進んでいきます。

自分は知らなかったんですが、程順則=名護親方は、長く名護の人に親しまれ、その教えが大切に受け継がれているんですね。

『六諭』の教えを広めるというテーマに対し、教育、商業、行政、観光といった観点から意見が出され、自然と話は、名護のまちづくり・ひとづくりを どうしていくかというものに広がっていきました。

議論そのものも面白かったですが、様々なパネリストの取り組みを聞いて、名護に様々なアイデアを持って活動されている人がこんなにいるんだと知っ たことが収穫でした。

分野はそれぞれ違っても、「名護をよりよくしたい」という熱い想いは共通していました。

自分もすごく刺激を受けましたよ。

「円卓会議」というものに初めて参加しましたが、地域を活性化する方法としてとても面白いと感じました。

継続して開催していただけたらと思います。  

Posted by サンペイ808 at 12:43Comments(1)できごと

2012年07月30日

名護夏祭り

7月28日(土)、29日(日)と名護は『名護夏祭り』でした。

出店や浴衣姿がみられ、名護は祭りの雰囲気に包まれていましたよ。

本格的な夏到来を感じました。

やっぱり季節感が感じられる夏祭りっていいですね。

かみしめるように、花火に見入ってしまいました。

子どもの夏休みだけじゃなく、大人の夏もあっという間に終わってしまいます。

今年の夏は特に、初めてきた北部での夏を大事に過ごしたいな。  

Posted by サンペイ808 at 19:18Comments(0)できごと

2012年07月23日

やんばるめんそーれフェスタin名護市営市場

沖縄タイムス記事の転載です。
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-21_36582

7月15日(日)に名護市営市場で、「やんばるめんそーれフェスタin名護市営市場」が開かれたそう。

そういえば土曜日に名護十字路を通った時に、準備やってました。
このイベントだったんですね。

FMやんばるのパーソナリティー4人でつくる「やんばる地域活性塾」が企画したそうです。

情報不足で、イベントには参加できていないのですが、とても良い試みですね。

施設の整備も大切ですが、やっぱり地域を盛り上げるのは人、ソフトだと思います。

今後も活動に期待です。

FMやんばる
http://fmyanbaru.co.jp/

FMやんばるブログ
http://fm776.ti-da.net/  

Posted by サンペイ808 at 22:06Comments(0)できごと

2012年06月28日

オリオンミュージックフェスト



皆さん集めてますか。

私は集めてます。
オリオンビール6缶パックの底面マーク。

オリオンビールが55周年を記念して、8月25日、26日にミュージックフェスを宜野湾市海浜公園でやります。

メンツは、BEGIN、ディアマンテス、下地勇など沖縄を代表するアーティスト。

ビール祭りは大好き。
今回は、特にアーティストがすごい。

生BEGINで、わったー自慢のオリオンビールを唄いたい。
オリオンビール飲みながら。

今回は、チケットがないと入場できないとあって、最近せっせと応募用に底面マークを集めている次第です。

当たるかな。

当たったら報告しますね。  

Posted by サンペイ808 at 23:45Comments(0)できごと

2012年06月25日

梅雨明け



沖縄地方では梅雨が明けました。

今日は、朝から本当に気持ちの良い天気でした。

特に今年は梅雨が長かった分、余計に嬉しく感じるのかも。

碧い海、大きな空、山も河も、山原の自然が夏空の下だと、また新鮮に感じられます。

本格的な夏到来ですね。

今年はどこ行こうかな。  

Posted by サンペイ808 at 21:51Comments(0)できごと

2012年06月24日

第14回仲村杯ダブルステニス大会



今日は名護市民庭球場で、硬式テニスの大会『第14回仲村杯ダブルステニス大会』が開催されました。

男女、AクラスからCクラスまで、45組が参加。

朝9時から夕方まで、みっちり試合を行いました。

名護高や国立工専、名桜大などの学生や、一般は中南部からの参加もありました。

私は、予選が1勝1敗で、2位トーナメントで準優勝という結果。
天候にも恵まれ、最高のテニスの1日でした。

他の皆さんも思い切りテニスを満喫できたのでは。

参加者の皆さんお疲れ様でした。

運営の名護市テニス協会の方もご苦労様でした。

名護市はスポーツも熱い街です。

また是非参加したいな。  

Posted by サンペイ808 at 18:38Comments(2)できごと