2013年10月17日

沖縄そばの日

沖縄そばの日
今日、10月17日は沖縄そばの日です。

ラジオでも盛んに沖縄そばの話題が取り上げられていますね。
あらためて、うちなーんちゅにとっての沖縄そばの存在感を感じます。

定番の話題の「どの店の沖縄そばが好きか」から始まって、好みの出汁や麺の話へ。
そして、我が家の沖縄そばの作り方から、お気に入りの製麺所。
さらに、宮古そばのうんちくとか。
沖縄そばに関する話題は、止めどなく続きます。

共通しているのは、沖縄そばを話題にしている時の、みんなの嬉しそうな顔。
美味しい料理の話をしている時って、やっぱり人は幸せですよね。

そして、話が終わると必ず沖縄そばが食べたくなる。
私もラジオで、沖縄そばの日の話題が出てから、沖縄そばモードが止まりませんでした。

今日の一杯、国頭村辺土名の沖縄そば屋『やまびこ』のやまびこそば(大)です。

今回も冊子「そばじょーぐーvol5」のクーポンを利用。
600円を半額の300円でいただきました。

やまびこそばは、いわゆるミックスそばで、大振りの三枚肉が3つ、本ソーキが2つ乗った贅沢仕様です。
スープは鰹出汁の効いたスッキリとした味わい。
麺は中太の食べ応えある麺でした。

日々、当たり前に食べている沖縄そばですが、今日は何だかいつもより大切に食べました。
安価で、美味しい麺料理があることって、ありがたいです。
特にサラリーマンの私には。

これからも沖縄の食文化としての沖縄そばが、みんなに愛されながら発展していくと良いなと、一人のそばじょーぐーとして思います。


同じカテゴリー(できごと)の記事
かつお
かつお(2013-07-24 21:10)

Posted by サンペイ808 at 12:22│Comments(0)できごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。