2014年11月03日

古謝そば屋


宮古島へ行ってきました。
池間島に行ったり、もちろん観光地もまわりましたが、楽しみだったのが宮古そばを食べること。

今回は、宮古の人気店『古謝そば屋』へ行ってきました。
平良字下里にある宮古そばのお店。宮古でも老舗のお店で、自社の製麺所を構えています。

自転車での移動だったので、市街地を迷いながら、たどり着きました。マックスバリュを目印にすると分かりやすいかも。

店は清潔感があって、落ち着いた雰囲気でした。
カウンターで食事会をいただきましたが、すごく良かったですよ。

そばは、シンプルに宮古そば550円をチョイス。
宮古そばの専門店なので、そば中心のメニューですが、中身そばや野菜そば、あとカレーをおいていたり。変わったメニューもあります。

『古謝そば屋』の宮古そばは、鰹出汁が感じられる、あっさりとしたスープでした。調
和がとれていて、まろやか。
ずっとスープをあじわっていたいと思うような。

麺は、中麺で角張っていない宮古そばの特徴ある麺。
冊子によると、古謝そば本店の先代が、製麺をはじめ、宮古にも沖縄そばが広まったんだそう。

具は三枚肉と、かまぼこ、ネギとシンプルな構成。
具は麺の下に隠れてないんですね。今でも、宮古では、具を麺の下に入れるスタイルの店があるようですが。
考えたら、ソーキやてびちなど、複数メニューがあると、隠してしまうと提供に困るかも。

宮古そばは、スープと麺と具のバランスが良く、間違いない旨さの一杯でした。
地元の方に、長く愛されているのも、分かるなあ。
  

Posted by サンペイ808 at 10:04Comments(0)宮古島

2014年11月03日

すむばり



平良字狩俣にある食堂『すむばり』に行ってきました。

レンタルしたママチャリで池間島へ行った帰り。
食堂は池間島の近く、230号線沿いにあります。

タコ料理が有名ということで。興味を持って行ってきました。
年期の入った店は、地元に愛される食堂。
定番のちゃんぷるーから、宮古そば各種、丼もの、定食も豊富です。

せっかくなので、今回は『タコ丼』780円をいただきました。
タコ料理は、タコ飯やタコ炒めなど複数ありました。

最終は、タコのどんぶりかと微妙な感じも受けていたのですが。
食べて納得。ちゃんとメインとして機能しているんです。タコが。
牛丼の牛や、親子丼の鶏に負けず。タコがそれだけで美味しい。

下味がしっかりしていて、食感が最高。タコをこんなに美味しいと思ったのは初めてかも。

タコ丼について説明すると、タコに玉ねぎ、ニンジン、キャベツなどの野菜炒めを合わせて、玉子でとじたもの。
初めて食べましたが、新鮮な驚きがありました。

見直したよタコ。  

Posted by サンペイ808 at 09:42Comments(0)宮古島

2014年11月03日

宮古島海中公園


市街地から池間島へ行く途中。
『宮古島海中公園』へ寄ってきました。

島の北側。平良字狩俣にあります。

私は知らなかったのですが、四年ほど前に出来たんですね。
初めて訪れました。

なんで海中、と思っていたら。
地下に宮古島の海を直接見ることができる施設があるんです。

水族館というか、海中ボートをまんま、施設化したような建物です。
地下にある施設で、24個の窓から、海中の生物を眺めることができます。

直接、海の中を見ることができる、斬新な発想ですよね。
私は初体験でした。

わりとシンプルな施設で、水族館を想像してるとちょっと違うかもしれません。
ひたすら海中を眺めてるんで。

料金が1000円と、もしかしたら割高に感じるかも。

でも、私は好きでしたよ。
魚を、ひたすら眺めてるのも良いもので。
ぼうっとしてたら、1時間ぐらいは、見続けてました。
魚の色や形を見ているだけでも、飽きないな。

それにしても、南国の魚の鮮やかさ。
  

Posted by サンペイ808 at 09:33Comments(0)宮古島

2014年11月03日

池間島




宮古島で何をして過ごしていたかというと、ママチャリをレンタルして島内を走る。

ちなみにレンタル料金は800円でした。
割安ですよね。

写真は、池間島から池間大橋を撮ったものです。
初めての宮古島なら、レンタカーで岬やビーチを巡るのが良いと思いますが、2回目なら自転車も有りですよ。
車で廻ると、すぐの観光地でも。自力で行くとまた違った魅力がみえてきます。

自転車の良い所は、景色がゆっくり流れるので、風景をちゃんと味わえること。
そして、島のスケール感を身体で感じられること。

宮古島は起伏が少ない島なので、沖縄の離島の中でもとくにお勧めです。

今回走った、池間大橋も最高でした。
抜けるような空と、幾十にも変化していく海の色。
自転車に乗っていると、ふと空と海と一体化したような、そんな錯覚を覚えます。

貴重な体験でした。

  

Posted by サンペイ808 at 09:20Comments(0)宮古島

2014年11月02日

アシヤナ


宮古島で、カレー屋にも行ってきました。
宮古島在住の知人に連れて行ってもらったのですが。
これが想像以上に美味しかった。

宮古で、こんなインドカレーに出会えるとは。嬉しい驚きでした。

店は平良東仲宗根にある『アシヤナ』。
住宅街の一角にあります。

インテリアも凝っていて、雰囲気のあるお店。夜はお酒も飲めるみたいです。

ランチはセットメニューで。
私はBセット900円をいただきました。
カレーは複数の中から選べ、今回はチキンカレーとネパールカレー(最辛)をチョイス。
ナンかライス、もしくは両方を選べます。ちなみにお代わりも可。太っ腹ですね。
これに、サラダとラッシーなどのドリンクが付きます。
すごいお得。

まず、ナンが美味しかった。
ナン自体が美味しいので、思わずカレー抜きで延々と食べてしまいました。
ライスも注文しましたが、ナン一枚でも充分お腹一杯になるボリュームでしたよ。

カレーも本格的で、満足の一杯。
具がゴロゴロと入っていて濃厚なチキンカレー。
辛さがピリッと効いていながら、しっかり旨みが感じられるネパールカレー。
できることなら、全種類食べてみたい。

セットメニューは、カレーの数に応じて選べます。
カレー一種と、ナンのセットでも充分なボリュームです。

近所にあったら良いなと、本当に思いました。ああ、また行きたい。

  

Posted by サンペイ808 at 18:08Comments(0)宮古島カレー

2014年11月02日

砂山ビーチ



宮古島へ行ってきました。
沖縄本島の北部地域を紹介しているブログですが、番外編ということで。
宮古島の体験を紹介したいと思います。

宮古島と言えば海。
開放感ある景色と、綺麗な海が最大の魅力だと思います。
私はダイビングなど、マリンスポーツはやらないのですが。見ているだけでも、宮古の海はトリコになりますよ。

特にお勧めなのは、『砂山ビーチ』。
以前訪れた時に、大好きになりました。

砂山の丘を登ると、パーっと目の前に海が広がります。
砂のきめ細かさ、海の透明度。
本島で何度もビーチに行っている私でも、すごく新鮮な体験でした。

今回の目的は、『砂山ビーチ』でボケッとすること。
音楽を聴きながら、とぅるばってました。α波が出まくっていたはず。

人工物が景色に映りこまない離島の海は、なかなか味わえない、魅力だと思います。
恋人や家族と訪れても良いし、ひとりでぼうっと過ごすのも良いし。
海と空と一体化する時間は、それだけで貴重な体験です。
  

Posted by サンペイ808 at 14:21Comments(0)宮古島