2014年11月03日

すむばり

すむばり

平良字狩俣にある食堂『すむばり』に行ってきました。

レンタルしたママチャリで池間島へ行った帰り。
食堂は池間島の近く、230号線沿いにあります。

タコ料理が有名ということで。興味を持って行ってきました。
年期の入った店は、地元に愛される食堂。
定番のちゃんぷるーから、宮古そば各種、丼もの、定食も豊富です。

せっかくなので、今回は『タコ丼』780円をいただきました。
タコ料理は、タコ飯やタコ炒めなど複数ありました。

最終は、タコのどんぶりかと微妙な感じも受けていたのですが。
食べて納得。ちゃんとメインとして機能しているんです。タコが。
牛丼の牛や、親子丼の鶏に負けず。タコがそれだけで美味しい。

下味がしっかりしていて、食感が最高。タコをこんなに美味しいと思ったのは初めてかも。

タコ丼について説明すると、タコに玉ねぎ、ニンジン、キャベツなどの野菜炒めを合わせて、玉子でとじたもの。
初めて食べましたが、新鮮な驚きがありました。

見直したよタコ。


同じカテゴリー(宮古島)の記事
島おでん たから
島おでん たから(2016-01-18 20:25)

ぽうちゃたつや
ぽうちゃたつや(2016-01-18 07:46)

古謝そば屋
古謝そば屋(2014-11-03 10:04)

宮古島海中公園
宮古島海中公園(2014-11-03 09:33)

池間島
池間島(2014-11-03 09:20)

アシヤナ
アシヤナ(2014-11-02 18:08)

Posted by サンペイ808 at 09:42│Comments(0)宮古島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。