2014年02月08日

かじまやーの中味そば

かじまやーの中味そば
今帰仁村天底にある沖縄そば屋『かじまやー』。私の推し麺です。

今帰仁村の大通りから外れた、民家の中にあるお店です。
地図を見ながらでないと、なかなか探し出すことが難しい。
そんなお店ですが、探してでも行く価値あり、の沖縄そば屋です。

比較的最近できた店ですが、若い店主が意欲的な沖縄そば作りをしていて、最初訪れた時には小さな感動がありました。

店の沖縄そばは、スープも麺も北部地域の伝統的なそばとは違いますが、すごく全うな沖縄そばで、丁寧に作られたその味が気に入っています。

行き方は、本部半島を今帰仁村から屋我地島にわたる『わるみ大橋』を目印に。
今帰仁村側から、『わるみ大橋』に向かう途中。
左手に『かじまやー』の看板が出ているので、看板に従って左折、直進してください。
駐車場もちゃんとあるので安心ですよ。

お勧めは、どの沖縄そばも美味しいのですが、ソーキそば。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3600044.html
ソーキが別皿で出てくるので、繊細な沖縄そばのスープをゆっくりと味わえるはず。
しっかりと味付けされたソーキも美味です。

今回、久しぶりに訪れたのですが、メニューが少し変わったよう。
煮付け定食が始まるなど、いろいろと挑戦されているようです。
味付けがすごく良いので、煮付けも一度食べてみたいな。

メニューは、三枚肉そば500円、ソーキそば600円、中味そば600円。大はプラス100円、小はマイナス100円です。
他に、ライス、小鉢、刺身の付いた、そば定食と煮付定食が750円でありました。
ライス100円、黒糖ジーマミアイス150円もあり。

今回は初挑戦で、中味そば(大)をいただきました。
中味そば自体が、初めての体験で少しドキドキ。

中身(中味)は豚のホルモンで、中身汁は沖縄の伝統的な料理です。
中味のクセを最初少し心配していたのですが、そんなこと全くありませんでした。
臭みや雑味は無くて、中味の旨さと食感が活かされています。

中味汁のスープではなく、ベースは沖縄そば。
店の沖縄そばに、中味を乗せたイメージです。
中味の味付けは最小限に、中味自体の旨みと、繊細なスープがしっかりと味わえる仕様になっていました。

独特の中味の食感がたまらなく、ぷりっとした中太の麺と共に楽しみました。
軽く乗せた刻みしょうがも良い感じ。

すごく食べ応えのある一品で、中味と沖縄そばの良さを活かしたメニューだと思います。特に、基の沖縄そばが美味しいだけに、繊細なスープをしっかりと味わえる作りになっている所が良かった。
中味そばの美味しさを発見した一杯でした。

桜の季節がもうすぐ終わりますが、沖縄本島北部、やんばるは、今すごく良い時期。
寒すぎでも暑すぎでもなく、晴れた日は絶好のドライブシーズンです。

やんばるに来たら、ぜひ『かじまやー』に寄ってみてください。


同じカテゴリー(今帰仁村・沖縄そば)の記事
Posted by サンペイ808 at 09:41│Comments(0)今帰仁村・沖縄そば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。