2013年02月08日

きたやま

きたやま

『もとぶ町そばスタンプラリー』3店舗目は、「そば街道ゾーン」の本部町並里にある『きたやま』。

名護市から本部町へ入っていく84号線沿いで、本部町の通称「そば街道」沿いのお店です。
「そば街道沿い」を走っていくと、左手に『きたやま』と平仮名の看板があります。

沖縄そば激戦区のこの地域で、『きたやま』のメニューの中心もやっぱり沖縄そば。
ソーキそば700円、三枚肉そば650円、てびち汁700円、みそ汁650円、じゅうしい150円。
さらに、本部町内で作られた麺を用いたムトゥ ブそば800円もあります。

今回は、三枚肉そばを注文。

特別に三枚肉そばを狙って食べに行ったわけではないですが、驚いたのが三枚肉の美味しさ。
三枚肉と言えば、豚ばら肉ですが、沖縄料理のご馳走として定番であり、沖縄そばの代表的な具材でもあります。
豚肉大好きなうちなーんちゅですから、個人によって好みもこだわりも千差万別。
かならず、ここの沖縄そば店の三枚肉が一番という好みがあるはずです。

『きたやま』の三枚肉に美味しさは、嬉しい驚きでした。
写真での見た目から分かるように、綺麗な三枚肉が敷き詰められた沖縄そば。
見た目から三枚肉の美味しさが分かります。

味付けは濃すぎず、食感も理想的。
三枚肉にぐっとくることは少ないのですが、今回は大分ときめきました。

スープは、透明感があり、あっさり目。
出汁がきいていて、最後まで美味しく飲み干せるスープです。
麺は、中太の麺でした。

こうして『もとぶ町そばスタンプラリー』を回ってみると、一見違いがないように見える沖縄そばですが、店によって、具材も、出汁も、麺も、それぞ れ個性がある事が分かります。
奥が深いですね。
これから、どんな沖縄そばと出会えるのか。楽しみです。


同じカテゴリー(もとぶ町そばスタンプラリー)の記事
さんだぁー
さんだぁー(2013-03-14 21:10)

新富
新富(2013-03-01 17:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。