2013年07月30日

奥ヤンバルの里 サバンナ

奥ヤンバルの里 サバンナ

週末を利用して、国頭村をドライブしてきました。

天気の良いこの季節、やんばるのドライブは最高です。

58号線を北上し、辺土名を超え、辺戸岬へ。
辺戸岬をさらに進んで、沖縄本島の北端を越えると、東側へ。
まもなく奥の集落が見えてきます。

そこに『奥ヤンバルの里』が。
山と川に囲まれた宿泊施設や民具資料館があります。
沖縄の民家風の宿泊施設は、景色に溶け込んでいて素敵です。

私は、宿泊した経験がありませんが、憧れますね。

何度か通ったことがあるルートのため、以前から『奥ヤンバルの里』の存在は知っていましたが、今回紹介する食堂があるのは知りませんでした。
そもそも、やんばるは辺土名を過ぎると、ぐっと飲食店が少なくなります。
特に飲食店の少ない、東側で、こんな店に出会えるとは。

『サバンナ』は、『奥ヤンバルの里』内に併設された食堂です。
パーラーのような作りかなと思ったら、意外に充実していてこの日はメニュー板に、肉そば600円、チキンカレー600円、チキン唐揚定食600 円、焼肉定食700円、アジフライ定食600円、ビール400円。

作っているのは、集落のあんまー達。

空腹だったので焼肉定食を注文。
ライスにサラダ、ゴーヤーの漬け物、冷や奴、小さなパインが付いた定食でした。
汁物がゆし豆腐なのも嬉しかった。
焼肉は、下味のしっかりついたお肉で、ボリュームしっかりの食べ応えある定食でした。

特筆すべきは、食堂の環境。

周囲は、山と川、緑に囲まれており、風の通りが良い店内は、クーラー無しでも涼しいんです。
クーラーにばかり当たっている私は、自然の風がこんなにも気持ちが良いことを、久しぶりに思い出しました。

実際、来店されている方はテラス席で、ビールを飲んだり思い思いに、ゆったりとした時間を過ごされていましたよ。
この自然を見ていると、体内時計が、だんだんとゆっくりになっていく感じがします。

ああ、ビール飲みたかったな。

家族連れでのドライブや、ゆっくりデートを楽しみたい時、もちろん一人の時間を持ちたい時にもおすすめの食堂です。
都会の洒落たカフェにもないような、贅沢な時間が、ここには在りますよ。

看板の出ていない食堂ですが、やんばるをドライブする際には、是非、寄ってみてください。


同じカテゴリー(国頭村・飲食店)の記事
さくら弁当
さくら弁当(2013-03-08 17:22)

浜風
浜風(2013-02-13 17:35)

Posted by サンペイ808 at 18:04│Comments(0)国頭村・飲食店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。