2014年10月28日

花村そば

花村そば
花村そば
週末を利用して、恩納村瀨良垣にある『花村そば』へ行ってきました。

『沖縄そばじょーぐーVOL.6』を利用しての訪問。
冊子の企画を通して、沖縄そば屋との出会いを満喫しています。
今回は、初めて行くそば屋だったので、特に楽しみでした。

場所は58号線沿い。
新しくできたバイパスではなく、旧道の通りにあります。
名護からだと、南向けに走って、恩納村役場よりも手前。左手に目立つ店舗なのですぐに分かります。
駐車場も入りやすいですよ。

店舗はゆったりとしたスペースがあり、カウンター、テーブル席、座敷もあります。
一人客でも大勢でも入りやすいですよ。
店には、たくさんの工芸品が飾られていて、ゆったりとした雰囲気のなかで食事ができます。
ドライブの途中なんかでも、ちょうど良いんじゃないかな。

今回は、ソーキ、三枚肉が乗った看板メニューの「花村そば」650円をいただきました。
クーポンの利用で330円になります。

出汁は豚や鶏ガラ、鰹、昆布などを合わせたものだそう。
変な主張のないスープという印象を受けました。
あっさりしているんだけど、美味しさが素直に入ってくるような。
こんな沖縄そばなら、何杯でも食べられるかも。

具は、ソーキに三枚肉、かまぼこに玉子焼も。
大ぶりのソーキが特に美味しかったです。

店の特徴として、器は店主手作りの焼き物なんだそう。
ネーム入りの器、素敵でした。
普段意識しないけど、器も、沖縄そばを食べる時の大事なものの一つですね。

メニューは、花村そばの他に、ソーキそば650円、三枚肉そば600円、野菜そば650円があり。
それぞれ、ハーフサイズもあります。
今回食べられなかったけど、じゅーしーもお勧めのよう。手作り黒糖ぜんざい300円もそそられました。

また、ドライブのついでに寄りたいと思います。


Posted by サンペイ808 at 20:49│Comments(0)恩納村
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。