2024年03月15日

金月そば(きんちちそば) あの超人気店の沖縄そばが恩納村でも


ども、さんぺいです。
YouTubeのチャンネル更新しました。

さんぺいの沖縄そば食べ歩き
今回は、恩納村にある『金月そば』の紹介です。
金月そば(きんちちそば) あの超人気店の沖縄そばが恩納村でも
『金月そば(きんちちそば)恩納店』を訪問しました。

あの読谷にある超人気店の『金月そば』の支店です。
本店は、11時前から行列ができますが、恩納店はまだ入りやすい感じなのでお薦め。
北部へのドライブで寄るのにも最適ですよ。

メニューは沖縄そばのほか、恩納店にしかない「沖縄つけそば」もあります。
沖縄そばのつけ麺、珍しいですね。
「沖縄つけそば」はノーマルのほか、「赤だれ」や、「海老味噌つけそば」などバリエーションも。

今回は、三枚肉盛そば(中)1100円をいただきました。

運ばれてきた瞬間、まずスープの香りに持っていかれます。
通常、沖縄そばは鰹節で出汁を取ることが多いのですが、『金月そば』では8種の魚節で出汁を取っているんだそう。
なるほど酸味だけでなく、苦味や奥深い魚介系の出汁が効いているのが分かります。
スッキリしているんだけど、幾重にも旨味がギュッと詰まってる感じ。

自家製の生麺もインパクトがあって、一口食べてすぐわかる小麦の風味。
絹のような滑らかな麺で、のど越しが抜群。
噛みしめながらいただきました。

珍しい具材の「厚揚げ豆腐」は、味が染みていて、魚介系のスープとの相性もすごく良かったです。
豆腐じょーぐーにはたまりません。

あと印象的だったのが、やんばる鶏ジューシーの美味しさ。
読谷本店とは出汁も変えているそうで、持ち帰りしたいぐらいホント美味しかったです。

随所に工夫が凝らされていて、オリジナリティのある進化系沖縄そばの最高峰だと思います。
いつも驚きがあるお店で、『恩納店』もお薦めです。

タグ :沖縄そば

同じカテゴリー(YouTube)の記事
Posted by サンペイ808 at 09:38│Comments(0)YouTube
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。