2024年04月03日

馬天そば ファンが追いかける佐敷の沖縄そば


ども、さんぺいです。
YouTubeのチャンネル更新しました。

さんぺいの沖縄そば食べ歩き
今回は、南城市にある『馬天そば』の紹介です。

馬天そば ファンが追いかける佐敷の沖縄そば

南城市佐敷新開にある『馬天そば』を訪問しました。

二度の移転を経て1年前から現在地に。
営業は5年目になるそうです。

今回は三枚肉と軟骨ソーキが両方いただける、人気NO.1のミックスそば900円をいただきました。

母親からの直伝という沖縄そばは、昔ながらの味くーたー(味の濃い)なスープ。
甘辛さのある、どんどん飲み進めたくなるタイプ。
最近はあっさり系で塩中心に繊細なスープも多いですが、力強いこんなスープも魅力的。

麺は、西崎製麺所の平打ちの細麺ストレート。

特徴的なのが、軟骨ソーキと、三枚肉。
甘辛く味が良く染みていて今風なそばとはまた違う、ホッとする味わい。
ああ、昔の三枚肉ってこうだったな、と思い出しました。

味付けには三温糖を用いるなど素材にも気を使われているそうで、丁寧に作られているのがよく分かります。

ずっと店を追いかけるファンが多いのも納得の沖縄そばでした。


同じカテゴリー(YouTube)の記事
Posted by サンペイ808 at 08:43│Comments(0)YouTube
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。