2012年10月15日

食堂おおかね

食堂おおかね

名護市城にある『食堂おおかね』に行ってきました。

ひんぷんがじゅまるの近くの住宅街の一角にある食堂。
座敷とテーブル合わせて十数席のこぢんまりとしたお店で、この日は女性二人が切り盛りしていました。

店構えも、年期のはいった店内の雰囲気も、メニューも、お店のおばちゃんも、そのまま沖縄の食堂といった趣き。
この雰囲気大好きです。

メニューは、煮付、牛肉ピーマン炒めが650円。とうふみそ炒め、野菜いため、ポークたまご、野菜そば、ソーキそば、三枚肉そば、みそ汁、中味汁、イナムドゥチが全て600円です。
リーズナブルな価格設定が嬉しいです。

この日は、先客につられて「みそ汁」を注文。
気づけば、お客さん全員が「みそ汁」を注文していました。
人気なんでしょうね。

野菜がどっさり乗っているのと、味噌が濃厚なのが特徴的。

ご飯もどんどん進むスープです。

食堂それぞれに「みそ汁」の味、があるのが面白い。
名護 で食べたどの「みそ汁」とも違います。

具材は、葉野菜、たまねぎ、にんじん、たっぷりの豆腐、豚肉、そして定番の半熟玉子が入っています。

『食堂おおかね』の「みそ汁」は野菜が大盛りなのが嬉しかった。
どんぶりに渾然一体となった味を楽しみました。

忙しい月曜午後の仕事も「みそ汁」で乗り切れましたよ。
温かい食堂の味。
次は、牛肉ピーマン炒めあたり食べてみたいです。


同じカテゴリー(名護市・飲食店)の記事
石川さん家
石川さん家(2014-02-13 17:44)

海洋の牛丼
海洋の牛丼(2014-02-05 18:17)

和のしょうが焼き
和のしょうが焼き(2014-02-04 12:50)

Posted by サンペイ808 at 17:47│Comments(0)名護市・飲食店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。