2013年02月22日

山原そばのソーキそば

山原そばのソーキそば

『もとぶ町そばスタンプラリー』7店舗目は、「そば街道エリア」の本部町伊豆味にある『山原そば』。

いつ行っても行列ができている人気店で、北部のみならず沖縄を代表する沖縄そば屋です。

場所は、名護方面から本部町へ向かう84号線。「そば街道」沿いの左手です。
行列ができてるから、すぐ分かりますよね。

いつもは時間が無いため、なかなか食べることができないのですが、今回は意を決して入店しました。

メニューは、シンプルにソーキそばと三枚肉そばのみ。
ソーキそば(大)800円、(小)600円、三枚肉そば(大)700円、(小)550円、子 供そば350円、御飯100円。

今回は、ソーキそば800円を注文。

写真は白っぽく写っていますが、湯気です。熱々で出てきます。
そして、このソーキ。
思わず美しいと呟いてしまった、ソーキです。
『山原そば』のソーキの盛り付けは、本当に美味しそうですよね。

トロトロのソーキと違い、食べ応えあるニクニクしい、ソーキ。
満足感あるお肉です。
それが5つも。
ソーキは、食べやすい大きさに切られており、これも特徴です。

麺は、太めの麺で食べ応えあり。
幅広の平麺ではなく、太麺です。

スープは、豚骨とカツオ出汁の効いた、薄く醤油で味付けされた、すっきりとしたスープ。
一口目は、あっさりに感じますが、飲み進めるほどに、旨みが広がっていく感じがあるんですよね。
美味しい沖縄そばは、一口目よりも二口目、二口目よりも三口目と、飲み進むほど美味しさが増していくのだと思います。

だから、最後まで美味しく食べられる。
太めの麺の割に、最後までどんどん食べ進めてしまうのは、スープの美味しさ。
あとは、麺とスープとソーキのバランスなんでしょうね。
美味しくいただきました。

『山原そば』は、一つ思い出があって、ちょうど1年前に名護への引っ越しが決まり、初めて食べに行った北部のお店です。
だから当ブログの第1号の記事も『山原そば』。
http://nagominiikou.ti-da.net/e3383762.html

沖縄そばには、もちろん、スープの味、麺の味とありますが、思い出もまた一つの味ですね。
新しいお店と出会えるのが『もとぶ町そばスタンプラリー』の魅力ですが、思い出の味と再会できるのも、もう一つの魅力。
『山原そば』の訪問は、その意味でも嬉しかったです。


同じカテゴリー(もとぶ町そばスタンプラリー)の記事
さんだぁー
さんだぁー(2013-03-14 21:10)

新富
新富(2013-03-01 17:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。