2013年02月27日

石くびり

石くびり

『もとぶ町そばスタンプラリー』8店舗目は、「そば街道エリア」の本部町東にある『石くびり』。

場所は、名護方面から本部町東へ向かう84号線沿い。
「そば街道」を本部町役場向けに走っていくと、役場手前の右手に『石くびり』の看板が見えます。

平屋で、沖縄定番の食堂といった趣。
あんまー達が料理を作っています。

座席は、テーブルと座敷。
外観からは分かりませんが奥行きがあり、座敷の席はゆとりがあります。
子ども連れでも安心ですね。

落ち着いた雰囲気の店内で、年季の入った食堂の味に期待が高まります。
壁に掛けられたメニューは、うなぎ丼800円、煮付け800円、とうふチャンプル600円、とんかつ600円など沖縄料理から食堂の定番が並びま す。

沖縄そばは、沖縄そば600円と、野菜そば500円の2種類。
今回は、野菜そば500円を注文しました。

ひとくちに野菜そばと言っても、店により具材も味付けも様々。
『石くびり』の野菜そばは、その名の通り、野菜ちゃんぷるーがまんま乗った一品でした。

まず野菜ちゃんぷるーのボリュームが凄い。
普段食べる、野菜ちゃんぷるーの量がそのまま、沖縄そばに乗った感じです。
葉野菜、にんじん、玉ねぎがしゃきしゃきに炒められていて、野菜炒めだけでも美味しい。
濃いめの味付けは、沖縄そばの麺とよく合います。

麺は、手打ち麺で縮れがはいった幅広の平麺。
北部ならではの平麺はボリュームがあり、吸い上げるのが大変なほど。
太めの麺を、勢いよく音を立てな がら吸い上げる快感は、沖縄そばの醍醐味です。

スープは、野菜炒めの甘みが加わり、濃厚な味わいに。
具だくさんの野菜そばでしたが、一気に平らげました。

気になるメニューに、「土曜日はてびち汁」800円が。
限定のメニューでしょうか。てびち好きとしては要チェックですね。
また、田芋天ぷら200 円も次回食べてみたいな。

昼時は、地元の方で賑わう人気店で、沖縄の食堂の味を楽しめます。


同じカテゴリー(もとぶ町そばスタンプラリー)の記事
さんだぁー
さんだぁー(2013-03-14 21:10)

新富
新富(2013-03-01 17:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。