2013年03月16日

河童軒のみそラーメン

河童軒のみそラーメン

『河童軒』のみそラーメンです。

最近残業続きで、なんだか『河童軒』づいてます。
サクッと食べるのにちょうど良いんですよね。

『河童軒』のメニューは、チャーハン、中華丼などの「飯の部」、ラーメン類の「麺の部」、ニラレバ定食などの「定食の部」、スープ類の「湯の 部」、あと餃子や酢豚など「一品料理」から成っています。
中華屋の定番はほぼ押さえた、豊富なメニュー。

ラーメンは、基本は醤油ベースで、麺は中細のウェーブがかかった麺。
昔ながらの醤油ラーメンです。
これに具材をプラスして、焼豚ラーメン、五目野菜ラーメン、八宝菜ラーメンなど各種のラーメンがあります。

おすすめは、ここでしか食べられない味の「スタミナラーメン」550円。

ですが、いろいろ挑戦してみようと思い今回は「みそラーメン」550円を注文しました。

スープのベースは、醤油ラーメンと同じで、味付けが味噌になっています。
一般的な味噌ラーメンのイメージというより、『河童軒』の醤油ラーメンをアレンジした感じ。
具材には、山盛りの野菜炒めが。
麺もスープも野菜も、器いっぱいに入ったラーメンです。

「みそラーメン」を食べてもやっぱり『河童軒』の味でした。

進化の著しいラーメン業界では、味の種類は絞ったお店がほとんど。
でも、昔のラーメン屋は、醤油、味噌、塩と、複数の味を提供する店が多かったですよね。
幅広い客層の、幅広いニーズに応える優しさ。
専門化するばかりでなく、幅広い味を提供することも、ひとつの形かなと思います。

「みそラーメン」は、どこかほっとする味でした。


同じカテゴリー(名護市・ラーメン)の記事
ぐぅ〜や  ラーメン
ぐぅ〜や ラーメン(2015-05-09 11:06)

名護 もとなり
名護 もとなり(2015-05-04 14:06)

山原炉船
山原炉船(2014-02-10 18:20)

Posted by サンペイ808 at 18:04│Comments(0)名護市・ラーメン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。