2013年07月08日

ルートビア

ルートビア

最近、夏日が続いていますね。

こんな暑い日にはビール、はもちろん良いですが「ルートビア」が飲みたくなります。

私の「ルートビア」のこだわりは、A&Wの店で飲むこと、店内で飲むことの二点です。
缶でも販売している「ルートビア」は、沖縄県内の量販店などでも購入できますが、やっぱりA&Wで飲みたい。
そして、A&Wはドライブインのスタイルが有名ですが、ここは店内で飲みたいのです。

それもこれも、ジョッキで「ルートビア」を飲むため。
ファストフードの店はたくさんありますが、ジョッキで炭酸飲料をぐびぐびと飲めるのは、A&Wの醍醐味でしょう。

良く冷えたジョッキで、ルートビアの清涼感を感じながら、喉を鳴らして飲む。
缶や、紙のコップだと、今ひとつ「ルートビア」の魅力が伝わらないんじゃないかと、個人的には考えています。

何より、A&Wの店内では、「ルートビア」のおかわりができますしね。

沖縄県民の間では、A&Wにおける、「ルートビア派」か「オレンジ派」かは必ず出てくる話題。
特徴的なメニューは何と言っても「ルートビア」ですが、クセのある「ルートビア」に対して、他店のオレンジとはひと味違う「オレンジ」も根強い人 気があります。

シャーベット状の「スラッシュ」は、別格ですね。

さらに、サイドメニューの「カーリーフライ派」か「スーパーフライ派」かも、永遠のテーマ。
必ずといっていいほど好みが別れるサイドメニューは、議論をはじめるとまず1時間は終わらないテーマです。

他店のファストフード店では、これほど熱くなることはないでしょう。
やっぱりA&Wは、沖縄県民の生活のどこかに根付いているということかな。

店で知りましたが、A&Wは今年、沖縄にできて50周年なんだそう。
50年目のルートビアの味、格別でしたよ。


同じカテゴリー(名護市・飲食店)の記事
石川さん家
石川さん家(2014-02-13 17:44)

海洋の牛丼
海洋の牛丼(2014-02-05 18:17)

和のしょうが焼き
和のしょうが焼き(2014-02-04 12:50)

Posted by サンペイ808 at 17:55│Comments(0)名護市・飲食店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。