2013年10月04日

なごみ亭のサンマーメン

なごみ亭のサンマーメン

名護市大東にある『なごみ亭』へ行ってきました。

名護市にある中華屋で、58号線から名護十字路向けに折れて、十字路を過ぎて直ぐの場所にあります。
町の中華屋さんといった風情で、ふらっとラーメンや炒飯をたべたくなった時に重宝しています。

よく注文するのはラーメンのセットメニュー。
醤油ラーメン+チャーシュー丼のセットは、680円でかなりお得です。
http://nagominiikou.ti-da.net/e4744879.html

醤油ラーメンは、中華そばらしくシンプルな醤油味ですが背脂がかけられていて、パンチの効いた仕上がりになっています。

今回は、以前から気になっていた「サンマーメン」600円をいただきました。
『なごみ亭』では「サンマーメン」ののぼりが立てられていて、看板メニューの一つです。

「サンマーメン」。その存在は知っていましたが、実は食べたことが無く、おそるおそる注文してみました。
後からウィキペディアで調べたら、「神奈川県のご当地ラーメン」で、「細麺を使った、塩ラーメンもしくは多くの場合醤油ラーメンの上に、モヤシや キャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等に片栗粉を溶いたあんで絡めて乗せた麺料理」とのこと。

ほどなくして運ばれてきた「サンマーメン」はなるほど、もやしをはじめとして、盛りだくさんの具材が乗ったラーメンでした。
もやし、ニラ、ためねぎ、キャベツ、にんじん、キクラゲ、豚肉などなど、色とりどりの具材が餡と絡めて炒められています。

特徴は、たっぷりの具材を味わえること。
食感も味もバラエティがあって、普通のラーメンとはひと味違ったものになっています。

もう一点は、野菜炒めの油が、ラーメンのスープと合わさって、コクのある味わいになっていること。
ベースはすっきりとした醤油味ですが、「サン マーメン」となるとまた印象が変わります。

餡かけになっているので、最後までラーメンが冷めにくく、熱々の麺とスープを、ふーふーいいながらいただきました。
個人的には、野菜がたくさん食べられるのが嬉しいですね。
ボリュームもばっちりなので、冬の寒い時期にはさらにいいかも。


同じカテゴリー(名護市・ラーメン)の記事
ぐぅ〜や  ラーメン
ぐぅ〜や ラーメン(2015-05-09 11:06)

名護 もとなり
名護 もとなり(2015-05-04 14:06)

山原炉船
山原炉船(2014-02-10 18:20)

Posted by サンペイ808 at 17:58│Comments(0)名護市・ラーメン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。