2016年03月04日

はま屋





石垣島へ行ってきました。

沖縄生まれ沖縄育ちの私ですが、県内の離島へ行くのは好きで。
特に宮古島、石垣島へ行くのはいつも楽しみです。

それぞれ個性的な文化があって。
沖縄と一口で言っても、宮古も八重山もあり、島へ行くと、ほんとに沖縄が多様な島から成り立っている島だってことが分かります。

そして、やっぱり、沖縄そばにもそれぞれ「宮古そば」「八重山そば」と個性があるのが面白いですね。

石垣島へ行く楽しみの大きな一つは、八重山そばを食べること。

今回は、石垣市平得にある『はま屋』を訪問しました。
石垣市中央運動公園近くにある八重山そば屋で、こぢんまりとしながらも雰囲気の良いお店です。
看板のデザインがすごく素敵で。
そばをモチーフにしているのですが、とても気に入りました。

清潔感のある店内は、カウンター席に、テーブル席、座敷があり。

メニューは、プレーンな八重山そばと、ソーキそば、変ったところでアーサそばがあり。
今回は、八重山そば500円にじゅーしーをセット(+200円)でいただきました。

八重山そばの最大の特徴といえば、中細の角がない丸麺。
本島では、なかなか食べる機会がない丸麺は、少しやわらかく、ぷつんと切れる独特の感じが良いんです。
『はま屋』の麺も食感が良い。

スープは、豚と鰹の出汁で、穏やかな印象でした。
最後まで美味しく飲めるスープです。

具は、これも定番の赤肉とかまぼこの細切り。
これが、食感も良く、そばの良いアクセントになるんですよね。

じゅーしーは、とても優しい味付けで、八重山そばとぴったりでした。

訪問初日のお昼に訪れた『はま屋』。
正統派の八重山そばを食べることができて、もう半分ぐらい満足してしまうような一杯でした。

八重山そばは、初めてという方にも、お勧めのお店です。







同じカテゴリー(石垣島)の記事
キミ食堂
キミ食堂(2019-10-17 12:03)

一休食堂
一休食堂(2016-06-26 18:38)

オニササ
オニササ(2016-03-06 11:21)

メンガテー
メンガテー(2016-03-05 11:17)

黒島
黒島(2015-05-05 18:27)

Posted by サンペイ808 at 18:18│Comments(0)石垣島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。