2016年03月05日

メンガテー



石垣島のトワイライトゾーンへようこそ。

『ひとし』から、1軒挟んで、夜の11時前。
石垣島の最深部『メンガテー』を訪問しました。

『メンガテー』は、確か、10年ほど前に石垣市を訪れた際、職場の先輩に教えてもらった、石垣でも老舗のおでん&八重山そばの店です。

石垣島の繁華街、美崎町。
居酒屋やスナック、飲食店が建ち並ぶメインストリートから、わきへ入った路地にその店はあります。

白地に黒のネオンを目印に進んでいくと。
一見してスナック。どう見ても栄町のスナックにしか見えない店構え。

店のドアにはフィルムが張られていて店内が見えない。
アウェーの上に、こちらは一人。
かなり小心者なので、勇気がいりましたが、酒の勢いもかりてドアを開けました。

店は、まさにスナックのような雰囲気で、カウンター席に、座敷があり、もちろんお酒を飲むことができます。
なんだか、店員もスナックのママさんのような。


食べ物のメニューは、いずれも看板メニューのおでん盛り合わせと、八重山そば。
おでんは、てびち単品もいけます。

今回は、目当ての八重山そば600円をいただきました。
3軒目でなければ、おでんもいきたかったのですが、残念。

ほどなくして、運ばれてきた熱々の八重山そば。

『メンガテー』の八重山そばは、とても特徴的で、唯一無二の味なんです。
というのも、スープはおでんの出汁を使っていると思われ、いわゆる一般的なカツオ+豚の沖縄そばのセオリーにとどまらない、味くーたーなスープに仕上がっています。

私もこういうスープは初めてですが、この旨み、この濃さが、飲んだ帰りには堪らないですね。

麺は、八重山そばの定番。丸麺です、柔らかな麺がスープにマッチ。

具は、八重山そばの特徴で、豚肉を細切りにして味付けしたもの。
『メンガテー』の肉は、おそらく三枚肉を使っていて、一般的な八重山そばの店よりも、肉厚でさら量も山盛り。
肉の味付けは濃い目で、濃いスープにこちらも負けてない。
この肉が絶品で、麺がすすみました。

全体に味くーたーな八重山そばは、店の雰囲気も含めて、ここでしか味わえない
至極の一杯でした。


味、雰囲気とも、石垣島の最深部といえる『メンガテー』の八重山そば。
石垣島初心者を卒業したら、是非、訪れたいお店です。

同じカテゴリー(石垣島)の記事
キミ食堂
キミ食堂(2019-10-17 12:03)

一休食堂
一休食堂(2016-06-26 18:38)

オニササ
オニササ(2016-03-06 11:21)

はま屋
はま屋(2016-03-04 18:18)

黒島
黒島(2015-05-05 18:27)

Posted by サンペイ808 at 11:17│Comments(0)石垣島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。