2012年11月28日

わぁー家~

わぁー家~

国頭村の道の駅『ゆいゆい国頭』にある食堂、『わぁー家~』でイノブタの野菜そばを食べてきました。

58号線沿い、国頭村奥間にある『ゆいゆい国頭』は国頭村の特産品販売や休憩スポット、観光案内所のほかに飲食店も併設されています。
その一つが『わぁー家~』。
パーラーのような作りですが、本格的なイノブタ料理や沖縄そばが食べられます。

お店の案内によると、イノブタとはその名のとおり、猪と豚を交配させた品種で、なんでも『わぁー家~』オーナーの宮里さんが、昭和56年に捕まえ たイノシンを自身の豚舎で飼育交配したのが始まりとのこと。
イノブタは放牧飼育されている貴重な肉で、豚肉よりも低脂肪。あっさりしていて臭みが なく、赤身が多く牛肉に似ているそうです。

今回は、看板メニューの猪豚野菜そば700円をいただきました。

一つ言いたいのが、イノブタとは別に野菜そばとして、とても美味しいということ。

もやし、にんじん、きゃべつにネギがのった野菜炒めがオンされた沖縄そば。
惜しみなく乗った野菜炒めが最高です。
にんにくが効いていて、胡椒の味付けも良い感じ。

麺は中太のオーソドックスな沖縄そばの麺。
スープは濃すぎない味付けで、野菜の汁が染みこむことで旨みを増しています。
全体としてバランスの良い、食べ応えのある野菜そばでした。

イノブタは、豚肉よりも歯応えがあり、淡泊な印象でした。
イノブタをしっかり味わいたい方は、イノブタ丼がおすすめかも。

こちらはイノブタ料理が充実していて、イノブタのホルモン炒め、レバー炒め、チラガー炒めなどもありましたよ。
お肉の販売もしているみたい。

野菜そば好きなら一度は食べていただきたい、『わぁー家~』の猪豚野菜そば。
山原へドライブの際にぜひ。


同じカテゴリー(国頭村・沖縄そば)の記事
やまびこの焼肉定食
やまびこの焼肉定食(2013-05-30 23:36)

やまびこの沖縄そば
やまびこの沖縄そば(2012-10-25 18:47)

食事処 くいな
食事処 くいな(2012-08-29 00:14)

Posted by サンペイ808 at 19:42│Comments(0)国頭村・沖縄そば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。