2012年06月13日

我部祖河食堂 名護店

我部祖河食堂 名護店

『我部祖河食堂 名護店』に行ってきました。

むかし、南部にいる時は、名護へ行ったら丸隆そばか我部祖河か、または宮里そばかと。
そんな感じでした。

懐かしいなと思いながら野菜そば(特)580円を食べました。


ここからは、全然お店とは関係ない話。

野菜そばのポテンシャルについて。

沖縄そば好きな人は、野菜そばを敬遠する傾向があると思います。

野菜の汁でスープが変化してしまう、純粋に麺を楽しみたい、など理由はいろいろ。
自分も確かにそうでした。

ところが、名護へ来て、沖縄そばを食べる機会も増え、最近、野菜不足を解消するため、たびたび野菜そばを食べています。

意外にと言えば失礼ですが、意外と野菜そばは美味しい。

野菜炒めがスープに旨みを足してくれるし、何と言っても身体に良い。

沖縄そば屋さんは、もっと野菜そばの開発に力をいれてもいいんじゃないでしょうか。

それにはまず、野菜炒めの味がつくことを考慮したスープの開発、そして、それに合う麺。
野菜そばには、野菜そば用のオリジナルスープと麺が必要だと考えます。

『前田食堂』のような成功例もあるし。

野菜そば成功の可能性は、きっと大きいはず。


同じカテゴリー(名護市・沖縄そば)の記事
宮里そば
宮里そば(2016-02-16 20:21)

宮里そばのトースト
宮里そばのトースト(2013-09-12 18:29)

さわのや 名護店
さわのや 名護店(2013-08-13 21:59)

沖縄そば やまや
沖縄そば やまや(2013-08-03 00:38)

Posted by サンペイ808 at 21:16│Comments(0)名護市・沖縄そば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。