2013年09月12日

宮里そばのトースト

宮里そばのトースト
宮里そばのトースト
9月に入って、忙しくて大好きな沖縄そばも食べに行けない日が続いていました。
食べられない時ほど恋しくなるのが、好きな食べもの。

最近、ようやく『宮里そば』で沖縄そばにありつくことができました。
特に夏場の観光シーズンは、お客さんがいっぱいで、ただでさえ入店にひるむ人気店です。
夏休みが終わったからか、少し落ち着いていて、待たずに食べることができました。

注文したのは、ソーキそば500円。

宮里そばの沖縄そばは、ソーキそばと三枚肉そばのみの構成で、サイズはそば(小)400円があるのみ。
シンプルなメニュー構成ですね。

久しぶりの宮里そばは、一口目に鰹出汁のスープが一気に香ってくるのが印象的でした。
優しいスープに、歯応えのある麺。
食べ応えのある、ほどよい味付けのソーキ。
アクセントになっている昆布。

全体のバランスが良いのはもちろんですが、スープの美味しさがあらためて感じました。
しっかりとした出汁があって、味付けは優しく、飽きのこないスープなんですよね。
できることなら毎日通いたい。

そして、以前から一度やってみたかった、トースト100円を併せて注文してみました。

観光客や一見さんは、絶対にやらない沖縄そばとトーストの組み合わせ。
初めて名護市にきた時は、衝撃的な光景でしたが、地元のお客さんは意外と自然にやってるんですよね。

三枚肉そばとトースト。ソーキそばとトースト。

意外な光景だと思いつつ、実は名護市民への憧れが長くありました。
自分も自然に宮里そばで、沖縄そばとトースト食べてみたいな、と。

感想はと言うと。


私の想像通りで、皆さんの想像と一緒だと思いますが。
そのまんま、沖縄そばとトーストそのものです。

合うとか、合わないとか言うことではなく、別の食べ物が二つある感じ。

でも、沖縄そばの食後に、バタートーストを味わう贅沢を、楽しめば良いんだと思います。
トースト美味しかったですよ。

名護市に住んで1年半になりますが、これで1歩、名護市民に近づいたかも。


同じカテゴリー(名護市・沖縄そば)の記事
宮里そば
宮里そば(2016-02-16 20:21)

さわのや 名護店
さわのや 名護店(2013-08-13 21:59)

沖縄そば やまや
沖縄そば やまや(2013-08-03 00:38)

Posted by サンペイ808 at 18:29│Comments(0)名護市・沖縄そば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。