2012年12月17日

尚円の里

尚円の里

知人から珍しいお酒をいただきました。
伊是名島の酒、『尚円の里』です。

何でも伊是名島で作られたお米、「伊是名米」を使って作られた泡盛とのこと。
島の伊是名酒造が製造。

タイ米で造られるのが一般的な泡盛の中で、日本米しかも地場の米を使い造られた泡盛って珍しいですね。

これも水が豊かな島、伊是名島ならではでしょうか。

限定生産のため、すぐに売り切れてしまうそうです。

酒は土地の文化を表す一つだと思いますが、沖縄には本当にたくさんの酒造所があります。
島嶼県の沖縄で、それぞれの島に個性豊かな泡盛があるのって、本当に素敵。

実はまだ、伊是名島に行ったことがないんです。
名護へ引っ越してから、早く離島巡りもしてみたいと考えているんですが。
『尚円の里』を飲みながら、まだ行ったことのない伊是名島に思いをはせたいと思います。
日本米で造られた泡盛って、やっぱり甘いんだろうか、楽しみ。



同じカテゴリー(その他市町村・飲食店)の記事
沖縄そば問題
沖縄そば問題(2020-09-01 12:07)

きんそば
きんそば(2019-10-27 12:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。