2013年06月12日

オリエンタル食堂のなーべらーんぶしー

オリエンタル食堂のなーべらーんぶしー
沖縄の夏野菜と言えば、ゴーヤーの他にもヘチマがあります。

私にとっても、ゴーヤーチャンプルーとともに、「夏」を感じさせるメニュー。
今回は、名護市東江の『オリエンタル食堂』で、なーべらーんぶ しーを食べてきました。

『オリエンタル食堂』は、名護市街地にある食堂で、昼時はいつも満席の人気店です。
沖縄の家庭料理が、安心価格で食べられ、味付けも美味しいのが人気の理由。

メニューは、野菜炒め、焼き飯、オムライス、焼そば、ポーク玉子、チャ ンポン、豚もやしそば、牛もやしそば、味噌汁、ゆしどうふセット、ゴーヤーちゃんぷる、ふちゃんぷる、野菜そば、ナス味噌炒めが、なんと全て 500円。
少し高めのメニューでも、ゆし豆腐そば550円 しょうが焼き600円、 おかず600円となっています。

店に入ると、「ヘチマあります!500円」の張り紙が。
冷やし中華のように、なーべらーが沖縄に夏の訪れを告げるんですね。

「なーべらーんぶしー」は、ヘチマの味噌煮で、沖縄の家庭料理の定番です。

ヘチマは、他にも味噌汁に入れるなどの料理法がありますが、私は断然、 味噌煮が大好きです。
味付けや、具材など店によって様々ななーべらーんぶしーですが、『オリエンタル食堂』の定食は、他のメニュー同様、味付け良しでした。

具材は、ヘチマにポーク、大ぶりの豆腐のネギなどなど。
豆腐が多めに入っているのも好みです。
一番ポイントになる、味噌の味付けも絶妙でした。

この味噌煮を、ご飯と一緒に食べるのも、一つの楽しみ。
味噌が、ご飯と合うんです。
『オリエンタル食堂』では、スプーンも付いてきましたよ。気が 利きますよね。

なーべらーんぶしーは、まさに、あんまーの味で、ボリュームともに満足の一品でした。
夏は、頻繁に通うことになりそうです。


同じカテゴリー(今帰仁村・飲食店)の記事
ちまぐーの野菜炒め
ちまぐーの野菜炒め(2013-05-17 17:52)

尚ちゃんの麻婆豆腐
尚ちゃんの麻婆豆腐(2013-05-15 18:19)

くろちゃん
くろちゃん(2013-04-04 18:21)

Posted by サンペイ808 at 18:00│Comments(2)今帰仁村・飲食店
この記事へのコメント
こんばんは(*^^*)

今日の夕食
ナーベーラーでした(^o^)v

子どもの頃は
食べたいとは思わなかったけど、
今は最高ですね(^-^)
Posted by スカブー at 2013年06月17日 22:05
スカブーさん、コメントありがとうございます(^o^)/。

ホント、子供の頃にはキライだった、ゴーヤーとなーべーらーをこんなに好きになるとは。思いもよりませんでした。

夏場のなーべーらー最高ですよね♪
Posted by サンペイ808サンペイ808 at 2013年06月18日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。