2014年03月02日

山原屋

山原屋
本部町備瀬の沖縄そば屋『山原屋』。

いつも沖縄そばの情報を得ているサイト『沖縄もとぶ美ら海水族館周辺の沖縄そば情報』を見て、『山原屋』の引退を知りました。
http://www.soba.okinawa.jp/

2月の閉店までに、どうしてもあの沖縄そばを食べたくて、店へ行ってきました。

『山原屋』は、本部町の美ら海水族館近く、備瀬にある沖縄そば店です。
年季の入ったお店は、店内のカウンター席と、外にはテーブル席があり、こぢんまりとした作り。
通りを走っていても、気をつけないと気付かない外観。

ガイドブックに載る有名店というわけではありませんが、昼時にはいつも、工事現場の作業員、サラリーマン、地元の常連客で賑わっています。

メニューは、沖縄そばと、うどんが中心で、いなりずしも置いています。
私はいつも、ミックスそば派。
この日も、ミックスそば650円をいただきました。

ミックスそばは、大ぶりのソーキ2つと、厚切りの三枚肉3つ、そしてかまぼこが載った、すごく贅沢な一杯。

本ソーキは、シンプルな薄味で、肉の旨みがしっかりと味わえる、これぞ肉を喰っていると実感できるソーキです。
ソーキをかぶりつくのが最高ですね。

普通のものよりも、だいぶ厚めな三枚肉は、濃いめの甘辛で味付けされています。
味付けの加減が絶妙で、そばが進む三枚肉です。

麺は太めで、食べ応えのある麺。
スープは、鰹出汁の効いた、しっかりとした味付けです。
出汁の旨みを感じられる、飽きのこないスープ。

主張や派手さは無いんだけど、麺、スープ、ソーキ、三枚肉それぞれが丁寧に作られていて、調和がとれた沖縄そばなんです。
サプライズはないけど「ふつうのじょーとー」な沖縄そば。
毎日食べたくなるのは、こんな沖縄そばだと思います。

丁寧に作られた飽きのこない味だからこそ、多くのお客さんに愛されてきたんでしょね。

引退は、本当に残念。
この日は慈しむように、沖縄そばを食べました。
名護市在住の私は、数度しか食べることができませんでしたが、いつも美味しい沖縄そばをありがとうございます。

ごちそうさまでした。


同じカテゴリー(本部町・沖縄そば)の記事
紀乃川の三枚肉そば
紀乃川の三枚肉そば(2013-12-17 17:27)

八重善のてびちそば
八重善のてびちそば(2013-09-26 18:49)

島豚屋
島豚屋(2013-08-23 18:34)

高山食堂の野菜そば
高山食堂の野菜そば(2013-07-19 18:18)

Posted by サンペイ808 at 12:28│Comments(0)本部町・沖縄そば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。